kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【Amazon】Amazon Echo 使い方と不満点・改善希望点 「アレクサ、もうちょいがんばれ」


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

さて、到着より1日。いろいろ使ってみておりますが、スマホで言うアプリに該当するのが「スキル」

 

https://m.media-amazon.com/images/G/01/mobile-apps/dex/alexa/alexa-skills-kit/jp/skills/Alexa_Skills_List_1108.pdf

 

私が入れたのが次のやつ(最初から入っているものも含めて)

これプラス、Music Unlimited Echo版

 echo版は、このechoからしか聞けないが、そのかわり4000万曲で380円/月ととてもお安い。しかも当然ながらechoとの相性バッチリで手間入らずで音楽が聞けるので、echo導入したのなら、いれないともったいないと思う。

 

「アレクサ、音楽かけて」

「アレクサ、1990年台の邦楽かけて」

「アレクサ、次の曲」

「アレクサ、この曲の名前は?」

「アレクサ、ボリュームダウン」

「アレクサ、30分後にストップ」

 

などが実際に使ってる。

1990年代プレイリストで乃木坂がかかったのは疑問だが・・

 

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 

 

そしてここから、多少の不満点・改善希望点

  • 音声聞き取りにやはり若干の問題
  • Music unlimitedのプレイリスト・お気に入り等は全く扱えない
  • LINE、メール等のスキル無し

音声聞き取りで弱いと感じるのが、「アルファベットの日本的発音」

radikoなど放送局をしてする場合

 

「アレクサ、らじこでNHK(えぬえっちけー)ふくおかだいいちかけて」

 

この「えぬえっちけー」が全く聞き取ってくれない。博多弁だからだろうか、いや違う。

特に朝などNHKのニュースを聞きたいと思っているのに全く聞いてくれなくて朝から血圧上がる。

 

15歳のムスメはK-popファンなのでいろいろ試してたが、韓国語関連も読みに統一性がなくてちょっと今一つっぽい。

 

で、関連する問題点として、じゃあスマホ等の連携アプリから入力できればいいのだがそれは出来ない。

 

次のMusicUnlimited問題にも関連するのだが、音声で入力できないときはアプリから入力できればいいのに、それは全く出来ない。

 

できるのは「ちゃんとききとれていますか? はい/いいえ」だけ

 

あまりにも音声入力一本過ぎて融通がきかない。

 

それから、LINE、メール等。これはいずれ出てくるのかなあ、LINEは独自でスピーカー出しているのでどうなんだろうか。LINEの独自規格なんざ汎用性がなさすぎて絶対に手を出すつもりはないけども

皆さん、rakuten kobo、覚えてますか?

 

基本的にはスタートレックの世界でとても楽しいし、いずれは普及するのは間違いないと思ったが、あと1~2年後に大きく進化していそうなので、気が早いおっさん以外はまだ手を出さなくていいかもしれない。