kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【Amazon】Amazon Echo 2週間使ってみて使うスキルと使用感 ★★★☆☆


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

2週間ほど使ってみました。よく使う機能は次のもの

逆に全く使わないのは

インターフェースが「音声」となると、使い勝手はやはりラジオに近くなるなと思います。

ニュースや天気予報、音楽などはラジオの使い方とほぼおなじ

この辺を声で指示できるってのは楽で良い

が、やはり聞き取りに難があるのと、音声での指示インターフェースがまだこなれていないため、ちょっと特別な操作をしようとすると思った通りに動かないってところはある。

Music Unlimitedの月額380円プランはかなり良いと思います。Echoからしか聞けないけど音声指示で音楽がかけられてアーティストも選べて。ただ音声聞き取りやプレイリストが多すぎて使いにくいとこはある

 

使わない機能は、やはり「文字/写真」などの情報が必要なもの。

電話で出前を頼むときもメニューなどを見ながらでないと難しいですよね。音声だけでは決まったものしか頼めないし、そんなに度々頼むようなものでもないな

あと、クックパッド食べログなどもやはり情報量が圧倒的に低い。文章や写真の情報がないと使う気になれない。

 

Music Unlimitedを除けば、基本的に月額無料だし、1万円ちょっと価値は十分ある。ニュースと天気予報、アラームだけで十分役に立つので、買えるチャンスが有ればぜひ一台買ってみて欲しい

 

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)