kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【家電】Huawei watch GT3 ★★★★☆ 同梱の紙は見ないといけない


iPhone XS max+Apple watch S4から、Xiomi 11T pro+Huawei watchGT3に変更。

 

 

 

理由はバッテリーの劣化と、「飽きたから」

 

Xiomiの話は置いておいて、こちらのHuawei watch。他の方のレビューでgoogle Playストア以外からのインストールが必要とあるので知ってはいたが、Playストア見てみると…ある。あるじゃん。Huawei ヘルスケア。規制解除されたんだー。と思い込む。思い込んで2時間悩む。GT3が選べない。

 

実はXiomiが届く前にiPhoneと連携して1~2日使っていたのですが、AppleApp storeにあるHuawei ヘルスケアは規制されていないため、iPhoneとの連携はスムーズ。アプリインストール→デバイス選んでBluetoothのペアリングすれば完了する。
このムダ知識があった為、Googleもできると思ったのが敗因。

 

ようやく、同梱の紙を見る(2時間後)。

 

あ。や、やっぱりまだ規制中なのか‥

 

XiomiのChromeHuawei のHPに行き、最新のHuawei ヘルスケアをダウンロード。デバイス画面よりGT3を選択し無事Bluetoothペアリング完了。
同梱の紙は必要だから入っているのであって、紙は見るべきだなあと50歳にして思う(人生10度目)

consumer.huawei.com

 

さて使用感。
Apple watchとは見た目も使用方法も大きく違う。Apple watchは基本文字盤が少ない代わりに、文字盤で使う内容が変種出来る。左上にはバッテリー、右下にはアラームなど(文字盤により異なる。)しかし、このGT3は文字盤こそ豊富であるものの、そういった編集はできない模様。気に入った文字盤を選んで設定するだけみたい。世界時計で場所を選べる程度。

 

文字盤の常時表示ができるのは大変に良い。文字盤に応じて変えることもできる。ただバッテリーのもちはかなり悪くなる。常時表示しなければ2週間程度持つようだが、常時表示にすると3日間もつか持たないか。といっても今まで使っていたApple watchが1日2回充電が必要だったことに比べると屁でもない。

 

タイマーがちょっと信用ならない。30分だけ寝よう、とタイマー入れるもならない時がある。たいていはスマホ側で音楽をかけたままだったりするときなのだが、気付くと1時間経っていたりして焦る。最初は「気づかなかっただけかな?」と自分を疑い、スマホアラームと同時使用して確認したが、やはり鳴らないことがある。

 

デザイン的にはとてもよい。スーツにもカジュアルにもあわせやすい。丸型革ベルトと言うのはこうもいいものか。文字盤によっては「いかにも絵」な質感だったりするので、好きなものを選ぶ必要はあるがそれも楽しい。今のお気に入りは「Light GOLD」。無料。

 

iPhoneでも使えるので、Apple watchに飽きたという人はこれを選ぶのもいいかもしれない。