kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【家電】ソニー ICレコーダー8GB+外部 スロット搭載SONY ICZ-R100 ★★★☆☆ ワイドFM非対応 AM音質悪い


 

 

最近、ラジオ結構聞くようになりまして。

ええ、きっかけはRadikoですね。

 

radiko.jp

radiko.jp

 

 radiko - Wikipedia

 

iPhoneスマホでラジオが聞けるんです。これが意外に楽しくって。

昔は受験勉強の時なんかに深夜ラジオよく聞いてたんですが、大人になってすっかり遠ざかってしまいました。それでも車で通勤とかすればまた別なんでしょうが、この10数年ずっと地下鉄通勤なのでほんとに聞いてなかった。

 

ところがこのRadikoのおかげでプロ野球放送聞いたり、深夜ラジオのJunk聞いたりするように。

 

ただ、このRadiko、問題点が2つ。

  1. (予約も含めて)録音できない
  2. 通信量が結構大きい

深夜にラジオ聞くほど若くはありませんから、ほら、Youtubeなんかでええ、聞いたりするんですけど。

通信量、ぼくの契約では7GB/月なんですが、結構月末では超過しそうなくらい。ビデオとか見ないし、通勤時に往復2時間程度聞いているだけでもそんな感じ(個人差あるよ)

 

なので、このICZ-R100購入に踏み切りました。

  1. タイマー予約・録音ができる。複数指定できる。
  2. 小さい、軽い
  3. 外部メモリー(SD等)利用できること

こんな条件を満たしていたのがコレ。上記3条件は確かにOKでした。

しかし、残念なのが次の点。

  1. AMの音質が悪い。Radikoより明らかに悪い。アンテナをつけたベースステーションを使っても悪い、どころかベースステーションないと聞けるレベルの録音はできない。雑音、ノイズ。受信感度も低くバッグの中に入れていた時は聞く気さえ起きない。
  2. FMはそれなりの音質なのだが、AMの放送が聞けるワイドFMには対応していない。

致命的なのは1。

とにかく音質が悪い。受信感度も低い。ブゥーンという低いノイズが常にのってる。ベースステーションに載せててもそれ。

せめてワイドFMに対応しててそっちが録音できればよかったんだが、それも不可。

 

まあそれでも深夜ラジオに限定し、帰ってから充電を兼ねてベースステーションにのせるクセさえつければ使えないことはない。なにより通信量の節約には役に立つ。

ただし、ラジオの宿命として地下鉄・地下街が無理。通勤時の2/3は地下なので野球中継は聞けないので、radiko併用。

 

radikoのサブと言うか、補助として使うものだと思う。