kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【今月買った】あけましておめでとうございます 43冊か。平均的


あけましておめでとうございます。ブログも細々ともう何年か続けてるけど、見てる人いるのかね?

 

1.転生したらスライムだった件 10巻 ★★★★★

 転生ものはいくつか読んだけどもやっぱり売れているだけのことはあるよなあ。ちゃんとマンガになってる。甥っ子も大好き

転生したらスライムだった件(10) (シリウスKC)

転生したらスライムだった件(10) (シリウスKC)

 

2.ラーメン大好き小泉さん 7巻 ★★★★☆

 面白いんだけど、なんか盛り上がりに欠けちゃった感

ラーメン大好き小泉さん 7 (バンブーコミックス)
 

3. 失格紋の最強賢者 5巻 ★★★☆☆

 こちらも転生もので、ストーリーも良くできているのだが、作画が弱い。主人公のきている服がとにかくカッコ悪い。あとよくある「自分のことを言われているのに気づかない」演出が嫌

4−5.「ガンダム」を創った男たち。 上下巻 

 「ムダヅモ無き改革」と同じ作者。ガンダムとあのノリが好きならたまらん

 6.七つの大罪 34巻 ★★★☆☆

 うーん、まあ、うん

 7.乙嫁語り 11巻 ★★★★★

 なんか好きなんだよなあ、この編の風景。森薫の病的な書き込みとかも好き

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

 

8.銀河英雄伝説 12巻 ★★★★☆

 読んだんだけど、あまり印象に残ってないなあ。

 9.ゴールデンカムイ 16巻 ★★★★★

 新規変態さんは出なくなり、舞台は樺太に。その分既存の変態さんが頑張ってる

 10−13.もののけ草子 全4巻 ★★★★★

 学校怪談の頃から高橋葉介大好きだったんだが、このもののけ草子は最高だな。ちょっと寂しくてとてもいい。

 15−29.学校怪談 全15巻 ★★★★☆

 山岸が殺されてばっかりの頃、好きだったなあ。今でも面白い。ギャグに近いところが好き嫌いあるか?

学校怪談(1)

学校怪談(1)

 

 30.3月のライオン 14巻 ★★★★☆

 面白いんだけど、将棋がほとんど出てこなかったのと、ハチミツとクローバーのキャラがいっぱい出てきて意味わからんかった

31−40 ハチミツとクローバー 全10巻 未読

 今まだ読んでいるとこ。この作者、読者置いてけぼりのことがあるんだよなあ。たまに読者が知らないことが当たり前のように出てくる

41.双亡亭壊すべし 11巻 ★★★☆☆

本当に好きな漫画家なんだけど、今回の再集結話はいらんかったと思うのよ。何も話し進行してない 

双亡亭壊すべし (11) (少年サンデーコミックス)

双亡亭壊すべし (11) (少年サンデーコミックス)

 

 42.天国大魔境 1巻 ★★★☆☆

 ちょっとまだ評価を下すには早いんじゃないかなあ。せめて2巻までは読まないと

 43.四十七大戦 5巻 ★★★☆☆

 最初のバカっぽいノリがなくなってきて、なんか作者の真面目さが重い

四十七大戦(5) (アース・スターコミックス)

四十七大戦(5) (アース・スターコミックス)

 

 久しぶりの高橋葉介が大ヒットだったなあ。

 

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com