kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】東京喰種re: 11巻 ★★★☆☆ 戦闘シーンがわかりにくい


先日もキン肉マンの話の時に書いたんだけども、東京喰種の戦闘シーンがわかりにくい

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

亜門が喰種化してしまうシーンですが。4コマ目と5コマ目の差が大きすぎて同一人物に見えないし、別の喰種かと思うわ。

 

 

1コマ目と2コマ目で什造が蹴り入れてるんだけど、これは勢いがあっていいのかなあと思う。けど3~5コマ目がやっぱりつながりが悪い。カメラの位置が安定しないって言うのか、1コマ1コマごとにカメラの場所が違うので理解に一瞬戸惑う。

アニメや映画では、一つのシーンを数台のカメラを切り替えながら繋いだ動画を見ているじゃん。東京喰種ではそのカメラの存在自体が希薄でつながりがよくわからん。

 

 

左ページの1コマ目。手前からクロ-亜門-政道が映っているのに、2コマ目ではカメラの位置が反対方向にぐるっと移動して、手前から政道-亜門-クロになっている。そしてまた3コマ目ではカメラがぐるっと回り込み政道の斜め前方?に。

このように、カメラが移動しまくりなので読者は位置関係の把握に気が取られ、絵の迫力はあるのに理解が難しい状況になっていると思う。

 

一コマ一コマはカッコイイんだが、コマごとに撮影しているカメラの位置が違うのでどうしてもわかりにくい。位置関係がつかみにくいんだよな。

 

ストーリー的にも最近は誰が何のために働いているのか、誰が喰種なのか、ちょっと瞑想していると思う。結局みんな喰種じゃねえか

 

無印のころから楽しみに読んでいるんで、もうちょっと話と戦闘を整理して欲しい