kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】銀河英雄伝説 11巻 ★★★☆☆ 


銀河帝国皇帝崩御──。幼帝側についたラインハルトと、これを快く思わない貴族派が対立し、帝国内で内乱が勃発。
貴族一掃の好機と捉えたラインハルトは、部下を指揮し、貴族派に立ち向かう!!
帝国の未来を手にするのは、果たして…。 

 

今回は帝国だけで、同盟もフェザーンも出番なし

ラインハルトvs貴族

 

首都と皇帝を抑えるラインハルトに対し、ガイエスブルク要塞に引きこもる貴族連合。

指揮をとるメルカッツのたてた作戦は、各要塞に最小限の兵を置いて一つずつつ手間をかけさせた後、ガイエスブルクで決戦とのこと

 

こんな時代でもキーボードつかってんのか?

 

原作通りのフロイライン・マリーンドルフだけど、フジリュー版で今までのマリーンドルフ嬢とはイメージが違いすぎません?こんな知的で計算高い、ある意味冷酷な女性のイメージではなかったはずなんだけど

 

あー。これはいいっすねー

貴族のバカっぽさが見事に表現されていて。

 

しかし貴族がここまでルールに従わないのに、国の運営がうまくいっていたのがありえない気はする。

実際にここまで貴族が軍令に従わないのであれば軍として成り立たないと思うんだけど。まあ皇帝の軛がなくなって正式な軍でもないしこれもありなのかな

 

レンテンベルク要塞を攻めることとなるロイエンタール

 

「いや 中には非戦闘員もいるだろう」

 

えー軍事要塞でしょー?

第一それ言い出したら他の要塞も戦闘兵を突入させないとおかしいじゃん、ねえ

 

火器が使えないのであれば、弓矢やクロスボウの利用はどうだろうかと思ったりする。

トリモチ的な物質を仕込んだ弓矢を遠くから打ち込むとかさ

 

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com