kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】天馬星江は俺の嫁 もとい 佐流田星江は天馬午太郎の嫁 【考察】アトム ザ・ビギニング


アトム、トビオの母親であり、 天馬の嫁

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com

 

その3はまだ手付かずですけども。

あ、こんなところに午太郎の嫁がいた。

 

アトム今昔物語より。

アトムがお茶の水に引き取られ、父母ロボットを作ってもらうところ。どんな顔にするか考えている間にロボットが盗まれ、アトムが追いかけてきたらこんな場面に。

この黒いのは天馬博士と思われる。実母の「天馬星江」はすでに亡くなっており、午太郎は行方不明ながらもアトムのことがやはり気にかかり、お茶の水のところのロボットをちゃんと星江に育て上げようとしている、のかな。

 

 

 

そして、アトム ザ・ビギニング第5巻。

 

佐流田教授の孫娘、たぶん佐流田星江。

いろいろ調べてみたが、アトムの母親の名前が出てくるのはこの今昔物語のこの場面のみのようだ。

まあカサハラテツローが今昔物語を読んでいるのはすでに間違いのない話ではあるが、補強材料の一つ。