kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

Likebook eInk アンドロイド端末 ★★☆☆☆


 

お勧めしない商品のブログ書いてどうするんだ、って気もしますが。

 

うん、おススメしません。

 

Kindleで2700冊、他社電子書籍3か所で合計1000冊ほど持っています。

今までOasis使っていて特に不満もなかったのですが、他社の電子書籍も一緒に読めたらいいのにとこれを購入。

 

 

 

うん、だめですね。

おそらく自分の蔵書数が多すぎるのだと思いますが、ログインして同期が終わるまで1.5~2時間かかります。それはいいんです。1回同期すれば以降は更新分のみなので。
でもなぜかダウンロードエラーが頻発します。ダウンロードできる書籍と出来ない書籍があります。できるのは1割程度です。


さらに、いったんサインアウトして再度ログインすればできなかったものができるときがあります。

 

ただし、同期にまた1.5~2時間かかります。土日をつぶして4~5回やってみたのですが、安定して書籍をダウンロードする状態には持っていけませんでした。諦めました。

端末を出荷初期状態にしたり、SDカードフォーマットしたりもしたんですが・・・

 

100冊程度の別アカウントで試してみたところ、こちらはスムーズにダウンロードできたのでやはり冊数が一定量以上になると書籍タイトルと画像だけでメモリが満杯になるxのじゃなかろうかと勝手に推測。


何冊以上とはっきりは言えませんが、少なくとも2700冊のKindleは扱えません。

 

次に他社の電子書籍ですが、基本的に問題ありません。液晶の普通のタブレットとかスマホとか使っている時は必要がありませんが、eInkでは

 

ページめくりアニメーションがネックです。

 

eInkは画面書換が本当に遅いので、このページめくりアニメをオフできるかどうかがポイントです。eBookjapan、DMMはこの効果オフが可能。もっさりさえ気にしなければ十分使えます。

 

 

自炊本はアプリ色々使えますが、PerfectViewerがおすすめです。オプションでeink端末にチェックを入れると前記のページめくりアニメーションがオフになり、快適にもっさりと読み進めることができます。

 

今までKindle PaperwhiteOasisを使っていた人が、同じ感覚で使おうとするにはかなり動きがもっさりであることを覚悟する必要があります。ページ書換速度が2~3倍遅いです(個人調べ)また残像もKindleに比べて残るような気がします。

 

ホーム画面はすっきりしていて好みなのですが、カスタマイズが出来ません。見つけていないだけでしょうか。アプリを追加すれば自動でホーム画面に配置されますが、場所を動かすことはできません。追加順で登録されます。