kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【Chromebook】ASUS Chromebook クロームブック C223NA ノートパソコン(Celeron N3350 / 4GB / 32GB / 11.6型 / 999グラム / 日本語キーボード / グレー)C223NA-GJ0018 ★★★★☆


 

【OS 】Chrome OS【カラー】グレー【サイズ】幅286mm×奥行き199mm×高さ17.25mm/重量:約999g
【CPU】インテル Celeron プロセッサー N3350【メモリ】4GB 【ストレージ】32GB
【ディスプレイ】11.6型ワイドTFTカラー液晶 / ノングレア / 1,366×768【キーボード】78キー日本語キーボード
【USBポート】USB3.1 (Type-C/Gen1※データ転送/映像出力/本機への充電をサポート) ×2、USB3.0×1
【オーディオ】マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1, ステレオスピーカー内蔵 (2W×2), デジタルマイク内蔵
【バッテリー駆動時間】約11.3時間 【消費電力】最大約45W
【カメラ】92万画素Webカメラ内蔵 【カードリーダー】 microSDXC,SDHC,SDメモリーカード無線LAN】EEE802.11ac/a/b/g/n
【保証期間】本体: 購入日より12ヶ月間のインターナショナル保証, バッテリー&ACアダプター: 購入日より12ヵ月間の日本国内保証
【主な付属品】ACアダプター、製品マニュアル、製品保証書 ※ASUSのあんしん保証対象製品

 

2021/09/28 ★★★☆☆→★★★★☆ 評価変更 ★1アップ

1カ月弱使ってみて評価アップ。

TN液晶は相変わらず見づらい。正面から見るとそれなりにきれいだが、ちょっと角度がつくともう見えなくなる。

でも、このプロセッサとメモリでも軽快な動作。USB-Cから出力してモニタにつなぐと十分にきれいかつスムーズな動作。たまに27インチのWQHD(2560*1440)つなぐとびっくりするくらいきれい。もちろんモニターのおかげなんだけど、2画面出力でもこんなにスムーズに動くなら満足。

 

 

また、軽い。

以前にも書いたけど、実際の重量以上に軽く感じる。バランスの問題だろうか。

 

トータルとして2万円程度の金額でこれだけ使えるなら十分満足

 

買った翌日に2000円も下がるとは…

 

まあそれはいいとして、外見は悪くありません。重量は約1kgあるのですが、以前持っていたChromebookよりはるかに軽く感じる。バランスの問題かなあ。天板左上のChromeマークが気になる方はステッカーで隠しましょう。

 

他の方も書かれているようにTN液晶で画質が良くありません。黒が黒くない。青みが強く黒が弱いのでマンガのベタが紺色くらいの色合いに。Chromebookは画質調整があまりできない(ナイトモードで多少扱える)ため、ここで不満を感じるとずっと気になるかと思います。

 

ストレージは1.8/32GBくらいしか使用していないのでかなり余裕を持って使えます。
マイクロSDカードも使えますが、Chromebookは外部ストレージを使用する頻度が少ないため、期待してはいけない。自炊した本や動画などの保管にしか使えないと理解しておきましょう。

 

自分の基本的な使い方は、

  1. テキスト
  2. NetflixAmazon PrimeYouTube等動画視聴
  3. Kindleなど電子書籍

 

程度の軽い作業。このスペックで十分なのですが、3のKindleアプリが2021/09月時点でアプリストアにありません。いつの間にかChromebook対象外となっている。ブラウザから読むことはもちろんできますが、本体に保存はできないためネットワークのないところでは読めません。
Kindle Oasisがあるので電車等で移動の際はこちらを使うかな、といった感じ。

 

また、この機種の問題なのかアプリの問題なのか、カーソルキーの挙動がおかしい。
ComicDAYSアプリでは左右カーソルキーで変なページに移動します。しかもランダムに。一応左カーソルを押せばページは進むのですが、次ページではなくいくつか先の連載まで飛ぶ。キーを押している時間?使い物になりません。
楽天マガジンはアプリのせいだと思いますが、カーソル自体に非対応。この機種はタッチ非対応のため、クリックのみでページ送りはめんどくさい(しかもアプリの設定変更が必要)

 

幸い、パッドを2本指スワイプでページめくりできることを発見したので現在はこれで対処。クリックよりよっぽど楽

 

動画の画質は気にならない人は気にならないが、気になる人は気になる(当たり前か)レベル。自分は外出先での視聴や、メインモニタでゲーム中に脇でAbemaなんか見るには気にならない。ちゃんと気合い入れてみたい動画はそもそもこれで見るつもりはない。

 

液晶タッチ非対応と言うのが思ったよりも痛い。タッチ前提でアプリが作られているので結構困る。

 

それでもこのお値段と外見と軽さであれば自分は納得。
PCと同じような作業を求めてはいけない。Win、Macノートパソコンが普通車だとしたら、chromebookは軽自動車ですらない。原付。

最初から「原付」だとわかって購入されるのであればいいが、軽自動車くらいの性能を求める人にはおすすめしない。