kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【スマホ】HUAWEI NOVA3 カメラはいいのにAI写真がもう一つ ★★★★☆ 食べ物写真や風景写真


液晶修理してまで使い込んだZenfone3(ZE552KL)。とてもいい機種だったんだけど、また液晶割っちゃったのと、カメラのピントが合わなくなってきたのでスマホ買い換え

 

 

条件は色々あったんだけど

  1. お値段は5万円くらいで抑えたい
  2. 5.5インチ以上
  3. ベゼルレスノッチ
  4. 当然SIMフリー
  5. CPUはそこそこ早め、ROM64GB以上 
  6. SDは使えたほうがいい

こんなところ

NOVA3以外の候補は

 

 

 

 

P20はちょっとお高い (¥67,500 2018・11・08現在)。Zenfone5は最後まで迷ったんだけど、CPUがP20やNOVA3に比べると遅い・・・が、ゲームには最適との評判もある。

 

その点、NOVA3はP20とほぼ同じスペックながらお値段がお安いところがポイント。P20より大きいし。

 

値段とスペックのバランスが非常に高いところでまとまっていて、これになった。

ただ情報集めの時点から出ていたのが「写真、特に食べ物の写真がよくない」との話。まあ写真の修正とかよくやるほうなのでなんとかなるんじゃない?と言う判断となった

 

以下、実際の写真

  1. AIあり
  2. AIなし

まずは長崎ちゃんぽんリンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん麺2倍

AIなしは撮り忘れ

・・・まるでラー油を溶かし込んだような赤いスープ。もちろんそんなことはない。

確かにこの赤は食欲落ちるな

 

次ラーメン

1.AIあり

2.AIなし

 なんでラーメンどんぶりが青く映るんだろう・・・

とんこつラーメンだがちょっと食欲失せますな、これ。スープの色ひでえ

どちらもダメだが、あえて言うなら・・・・・・AIなしか?

 

1.AIあり

2.AIなし

とんこつラーメンよりはマシ。マシだがAIありはトマトソースでもかかっているような赤。実際にはトマトソースではなくガーリック醤油。2の方が色味も近いしおいしそう。

 

風景写真

1.AIあり

2.AIなし

んーAIありの地面の黄色味が不自然だし、実際はもっと薄い

2を修正したのが次、このくらいが近い。

3.AIなし 修正あり

 

1.AIあり

2.AIなし

やはりAIありは不自然な黄色味がある。なんと言うかアメリカのケーキ見たいな色使い。

 

問題はNOVA3の液晶が色が薄めなので、NOVA3で見たときはここまで不自然じゃないってところ。写真の修正が他のPCなどでないと信用できない。

 

写真的には今日いちにち写してみたが、AIは切った方が自然な色合いになるし、食べ物は美味しく見えるとの結論

 

それ以外はCPUも早いし、液晶も大きいのに軽くて薄いしで不満点はなし。

カメラもAIを切れば使えるし、ピントやボケはとても良い

 

以下にAIなしの風景写真(修正多少あり)を上げておくので確認してほしい