kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】7月に買ったマンガと寸評 今月は26冊。アメトーークのマンガ好き芸能人から少し


1.キン肉マン 59巻 ★★★★★ ゆでたまご

キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

2-3.ゆげ塾の構造がわかる世界史 前編・後編 ★★★★☆

 ムスメ(中3)の勉強を兼ねて買ったが、中学生にはあまり必要ないかもしれん。高校生向けかなあ

でもわかりやすくてよかった

ゆげ塾の構造がわかる世界史 前編

ゆげ塾の構造がわかる世界史 前編

 
ゆげ塾の構造がわかる世界史 後編

ゆげ塾の構造がわかる世界史 後編

 

 4-5 ゆげ塾の中国がわかる世界史、アラブがわかる世界史 ★★★★☆

 上記と同じシリーズ。基本的に近現代史なので中学生受験には不要かも。高校生や一般常識としてはわかりやすくてよかった

ゆげ塾の中国がわかる世界史

ゆげ塾の中国がわかる世界史

 
ゆげ塾のアラブがわかる世界史

ゆげ塾のアラブがわかる世界史

 

 6.応天の門 7巻 ★★★★☆ 灰原薬

 あまり興味のない平安時代なので知識も少ないのだけど、おもしろい

しかし戦国時代や幕末に比べると派手さは少ない。また在原業平が主人公格なのに歌が少ないのがちょっと残念

応天の門 7巻 (バンチコミックス)

応天の門 7巻 (バンチコミックス)

 

 

7.パーマネント野ばら ★★★☆☆ 西原理恵子

 西原理恵子は本当に好きなんだけど、これはちょっと合わなかったなあ

ぼくんち」と比べちゃってるんだが、オレが男の立場から見てたぶん理解できてないんだろうと思う

パーマネント野ばら(新潮文庫)

パーマネント野ばら(新潮文庫)

 

 8-9.四十七大戦 1、2巻 ★★★★☆ 一二三

 ゆるキャラならぬ各県のゆる神様対抗、首都争奪戦。人口最小の鳥取・・・が最終的には日本の首都になるらしい

福岡市民としては現在福岡さんが出てきてるのがちょっと嬉しいが、えー負けるのー?

四十七大戦(2) (コミック・アーススター)

四十七大戦(2) (コミック・アーススター)

 
四十七大戦(1) (アース・スターコミックス)

四十七大戦(1) (アース・スターコミックス)

 

 

10-11.JJM 女子柔道部物語 ★★★★☆ 小林まこと

 あの柔道部物語の小林まことが、今度は女子柔道部物語を。あまりの懐かしさに、柔道部物語全巻買い直しました。今から期待、ってとこかなあ。

JJM 女子柔道部物語(2) (イブニングKC)

JJM 女子柔道部物語(2) (イブニングKC)

 
JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

 

 11-21.柔道部物語 ★★★★★ 小林まこと

 言わずと知れた小林まことの傑作柔道マンガ。個人的には全国大会で西野と戦っているときより、地方大会で強くなる過程のほうが好き。昔持ってたんだが再購入

 

 

22.東京喰種:re 12巻 ★★★☆☆石田スイ

 Amazonでの評価が、11巻に比べてえらくよかったので期待したが・・・うーん。トーカとくっついたのは喜ばしいが、ストーリーは相変わらずよくわからんなあ。カネキは一体何食ってんだ?で、地下に探しに行った「食料」ってなに?

 

23.働かないふたり 11巻 ★★★★★ 吉田覚

 巻を重ねるごとに面白くなってる。

働かないふたり 11 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 11 (BUNCH COMICS)

 

 24.週刊ビッグコミックスピリッツ 2017年34号(2017年7月24日発売) [雑誌] ★★☆☆☆

 なつかしの究極超人あ~るのためだけに購入。これは★★★★★。河合克敏井伊直虎のやつもよかったが。他の連載が興味持てなかったなぁ。残念

 25.ワンパンマン 1巻 ★★★☆☆ ONE、村田雄介

 うーん、小学生の甥っ子がすごく面白いって言ってたのと、先日のアメトーークのマンガ好き芸能人で褒めていたので購入。間違いなく一定水準あるのはわかるが今ひとつ笑いの坪と楽しいところがよくわからなかった

 26.Dr.STONE ★★★★☆ 稲垣理一郎Boichi

こちらも同じくアメトーークでやっていたので。 トンデモの一歩手前と言ったバランス感。トンデモには厳しいよ、おっちゃんは。

ただ、アイシールド21の原作者だけあってそこは少し信用している

 

 

今月は26冊。平均的な感じですな。

 

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com