【Apple】Anker ウルトラスリムバッテリーケース iPhone6/6s ★★★★☆ バッテリー安心感と重さのトレードオフ
2016/01/31時点で3999円。
ムスメに見せたら「なんて画期的な!考えたこともなかった!」と申していましたが、そこまでねえだろ。お父ちゃん汚れてるのかしら。
昔からこの手のケースはありましたが、ある意味もうこれ以上は難しいんじゃないの?と思わざるをえない。サイズ、重量、価格。非常にバランスが取れている。これ以上は技術的ブレークスルーいるんじゃない。徐々に小さく軽く安くはなるだろうけども。
ざっとこんな感じです。幅は一般的なケースと比べてもほとんど変わらないがLightningとバッテリーのため縦に長い。手触りはかなりスベスベ。見えるかな、わりと汚れはつきます。拭けば落ちるけどあえて拭いてない。重量が増えることもあり男性の手でも持ちにくい。手の小さな女性は片手使いはムリだろう。
普段の使い方としては
- 本体のバッテリーが減ってきたら後ろのスイッチ押して充電。
- 100%近くなったら充電オフ
当たり前だがこんなかんじ。
ケースへの充電はLightningではなくマイクロUSBになります。ケーブルも付属。
この青い4点がケースバッテリー残量。充電中のみ点灯。その隣の ボタンでオン、長押しでオフ。逆でもよかったかな。時々勝手に本体への充電が始まる。
レンズ部はこんな。
特段映りの影響は感じないがライト使うと反射しそう。
気になるのは充電時の本体バッテリーへの影響。
夜充電しつつ寝るわけだけど、その間本体への充電はどうなってんのかなー。ずーっと充電し続けなんだろうか?バッテリーばてたりしない?とか思うわけだが、まあ、どうせiPhoneは2年間の賞味期限と思って気にしないことにした。どうせこのケースでバッテリーの心配はいらんわけだし
タイトルにも書いたように、サイズと重量は間違いなく増加するかわりにバッテリーがほぼ倍になる安心感。これをどう取るかは使い方と次第でしょうね。いつでも充電できる人ならいらんよな。外回りの人は安心できるよね。
非常に完成度が高いケースだとは思うわけですがやはりこの見た目の味気なさとサイズ・重量は男性向けですよね。シールとか貼ってもすぐ剥がれそうな素材。
このお値段ならあと1年iPhone7が出るまでしか使わなくても納得できる。作りもしっかりしてるし、開閉もガッチリ。器具いらん割にしっかりしてる。よい。
★マイナス1はやはり材質かなぁ。重量増えた分滑らない方がよい。あとストラップ穴、おつけてくれればよかったのに。