kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【家電】コクヨデジタルノートCamiapp S ノートタイプ★★☆☆☆ OCR性能低すぎる。Scansnapのほうがいいな


 

 ●ノートに書いた内容を、写真を撮ったりスキャンしなくてもそのままデータ化・クラウド連携できるノートです。
●デジタルノート本体にノートを貼り付け、専用ペンで書き込み、SAVEボックスにチェックすると、書いた内容がデータ化されます。
●専用のアプリCamiAppの文字認識機能により、手書きの内容をテキストに変換することも可能です。
※文字認識機能の精度は個人の癖等によって変動するため100%ではございません。
●打合せ記録タイプのノートでは、Googleカレンダーとの連携により、所定の日時に情報を反映することができます。
※あらかじめ専用アプリでGoogleアカウント設定をしてください。

この手の商品がとても好きで好きで。

BluetoothiOSもしくはAndroidと連携することができ、ノートに書いたものがそのままスマホ等に取込可能。しかもそこからEvernoteGoogleカレンダーにもアップロードできるということで、買ったんだが。

 

うーむ。

 

使いにくいし、なによりOCR性能が低すぎる。

f:id:kohidekazu:20161119124918j:plain

字が汚いのは勘弁して欲しい。

実際の業務ではこんなメモ書きをするし、その際に見た目とか気にしてらんない。そのあとMarkdownエディタで清書するし。

 

さて、この文字がOCRされてEvernoteに保存されるとどうなるのか。

 

タイトル:「ーフ1_16/11/08」

本分:

作成日:16/11/08
撮影日:16/11/08 16:06
コメント:■場所: ■日時: 11/8 ■打合せ時間: 16: 〜1:11 5 ■参加者: 」 ■内容: 0011―アジ ・できるだけていねいに書いてみる ・これで汚いと言われればしょうずれ ^絵ごころはないのでかかない 、ABCDEFGHIJKLMN OPQRSTUVWXYZ 、あいうえおかまくけこさしすせそ 、福岡県ネ角岡市中央区 、0123456789 、東京特衵可局 ■TODO:」

このレベルでOCRされても役に立たないヨ。

これならOCRかかって内も同然。

それなら、A5の切り離しできるノート

 

マルマン ノートパッド ニーモシネ A5 方眼罫 N188A

マルマン ノートパッド ニーモシネ A5 方眼罫 N188A

 

 

 

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 

A5ノートでメモを取り、自宅に帰ってスキャンしEvernoteの保存。スキャンしたあとのノートはパンチで穴を開け別ファイルに保存。

前年までやっていたこのスタイルのほうが応用が効くし、EvernoteOCRの方が優秀だし。

 

 

ちょっと期待ハズレもいいところ。これが10年前なら「すごい!」って感動したかもしれん。5年前なら「後日を期待して使ってみよう」だったかもしれん。

でも2016年も終わろうとする今、これならいらんな。

実際に運用に関しても、CamiappからiPadへの取り込みもかなり遅くてイライラするし、最初の導入時も入っている説明書じゃわからなくてHPのQ&Aみて初めてわかるレベルだし。

 

人におすすめはしない。

しないが、scansnapはちょいお高いので、こちらのほうがコスパはいいかもしれん。OCRに期待せず、ただ書いたノートがそのままevernoteに保存されるだけでもいいのなら使えないこともない。

 

コンセプトはいいのに実用レベルまであと一歩といったところ。