kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

鋼の錬金術師 1 ★★★★☆ 話も絵柄もブレないよなあ


 

 

 今更ながらに鋼の錬金術師。以前漫画喫茶で24巻?くらいまでは読んだことがあったけど、あらためて1巻から購入。

 

 全部読んでいない人間が言うのもなんだけど、この人話も絵柄もブレないよなあ。よく第1巻と最新刊で主人公の性格が違っていたり、途中で言っていたことが変わっていたり、理由があとづけだったりと連載中は気づかないけど後で単行本で読むとアラが見えたりするんですが、この人の本はそれがない。

 

 第1巻では「賢者の石」、「等価交換」、「人間の錬成」などこれからの主題となるキーワードが出てきます。銀の匙から入った人はちょっとグロいところがあるので注意かなあ。