読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

Kindle Paperwhite ★★★★☆

★★★★☆ 【家電】 【マンガ】 【ミステリー】 【歴史/歴史小説】

以前もこのKindleについて書いているけど、もう一度

Kindle Paperwhite(ニューモデル)2013 ★★★★☆ Eインクデバイスはこれで3台目なので、比較を少し - kohidekazu's blog こんなん買いました。

 

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

 

 

昔っからZaurus青空文庫を読んだりNifty-serveで同人的な小説を読んだり、Palmを使ったりと、まあいわゆるギーク的な?ガジェット好きな?

 

そんな少年でしたが、いまでもやはりiPhoneとかAndroidとかタブレットとか好きなわけで、このKindle Paperwhite(以下「PW」)もそんなガジェット好きな血を思い起こさせてくれる逸品。

 

ただし以前も書いたとおり、少し明るい。明るすぎる

 

…と思っていたが最近なんだかちょうどいい。目が慣れたのか、機械のエージングが進んだのか。なんだかいい具合になってきた。

 

まずeInkが素晴らしい。締まった黒。最新のVoyageはまだ実物を見たことがないので、あれだが、このPWも文句はない小説などのテキスト系の文字の読みやすさもさることながら、マンガの表現も美しい。

 

特に

 

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

 

 こんな黒がはっきりした、それでいて細かい模様が書き込まれたような本では非常に美しく黒が出る。

 

これでいてWIFI版が1万円ちょっとなのだからとてもよい時代になったなぁと。

 

iPadなどに比べると容量的に不安を覚えるが、なーになんとかなる。おそらく小説であれば数百~数千冊、マンガであっても数十冊は持ち運べる、はず。

(3.1GBがユーザー領域で、おそらくマンガは1冊50MB前後とかのはずなので)

屋外でamazonからダウンロードすればいいじゃん!と思うかもしれないが、バッテリーの持ちや回線速度、eInkで見るwebが使いにくいことなどを考えると、自宅でしこたま詰め込んでおいて持ち運ぶほうがストレスがなくていい。

 

ちなみに自炊したものでも何とかならないでもないが、手間や画質の問題で、iPhoneiPadで見るほうがいい。kindleamazonで購入したものだけに限るのがオススメ。

 

今どきはiPhoneなどを所有していて、テザリングオプションをつけている人が多いと思うので、Wi-Fi版でいいのではないかと思うが、ちょっと一手間かかるのは否めない。特に複数の端末を持っていてページ同期をしたいときなどはやはり3G版のお手軽さはいいと思う。

 

オレが持っているのはWi-Fi版なので3G版のバッテリーのもちはわからないのだが、あまり良くないとの評価は見かける。Wi-Fi版だと1~2週間充電する必要もないし、使わない時など1ヶ月位楽に持ったりする。

 

乱文ってるが、Wi-Fi版で自宅でしこたま詰め込むのがいいわヨ。でもページ同期だけは3Gがいいわよねェとかそんな雰囲気

本体価格がお安いものなので、カバーとか付けずにスリーブ的なのに入れて、使うときはハダカがいいかも。電源がちと入れにくいけど。