kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】衛府の七忍 4巻 ★★★★☆山口貴由考察 これはいいヤマグチ【考察】


その昔、山口貴由少年チャンピオンで「覚悟のススメ」を連載してた頃、ボクNiftyserveの少年チャンピオン会議室で毎週熱く語ってましてから!

Win95が出たか、出てないかの頃ですから!

 

 

・・20年以上昔なのかあ・・

 

で、その後も山口貴由はずーっと読んでいるわけですが、

彼のマンガのX軸は

+ヒーロー/-マゾヒズム

Y軸は

+希望/-地獄

あたりかな、と思っているわけです。

 

X軸で言えば彼のマンガでは常に肉体が痛めつけられます。内蔵も出てくるし皮も剥がれるし。ただそこで痛みを痛みとして受け付けるのか、ヒーローとして我慢するのか、が作品・主人公により異なる

Y軸では、未来の為に戦っているのか、それとも地獄を終わらせるための戦いなのか。

 

山口貴由の2大看板と言えば、覚悟のススメシグルイだと思っていますが、

 

覚悟のススメ X:Y=80(ヒーロー):80(希望)

シグルイ X:Y=-10(マゾヒズム):-50(地獄)

 

 

くらいじゃないかと勝手に思ってたりするわけです。

自分としてはやはり覚悟のススメがベストだと思ってますので、+寄りを希望したい

エクゾスカル零は+50ヒーロー:-80地獄だな

 

 

で、この衛府の七忍ですが

X:Y=70(ヒーロー):30(希望)

くらい

 

今回の4巻ではチェスト連発でかなり希望値が上がった

 

長くなってきたので続く

 

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com