kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

HDMI機器が増えてきて困った


今現在、自室のテレビは26インチのSONY。3年位?昔の製品なのだが、HDMIが2つしかついていない。

 

いずれ40インチ位のテレビを買おうとか思っているものの、現状そこまでの金が無い。

 

今テレビにつなげているのは

  • PS3 -DLNAとHuluとTorne(ハードウェアの方の)4月のスパロボ天獄編のために外せない。PS PLUSのフリープレイもPS3ソフトが多いし。
  • PS4 -最新のゲームはやはりこれ。XBOX OneWiiUももう負けた
  • PC -27インチiMacは書斎においてあるし、やはりWindowsもいるしと自室においている。あまりつかわないけども

で、困ったのがタイトルにもあるHDMI不足。

Amazonで探して購入したのがこれ。

 

 

GREEN HOUSE HDMIセレクタ Input3+Output1ポート GH-HSW301

GREEN HOUSE HDMIセレクタ Input3+Output1ポート GH-HSW301

 

 

 

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

 

PS4は遅延とかデータ量とか気になるのでTVに直刺す。

PS3とPCをこのHDMIセレクタにつなげた。 もう一個余っているが今のところ予定なし。

 

それとPCがDVI端子しかなかったので購入したケーブル。amazonの商品紹介にはDVIモニタにPS3をつなげる話しか出ていないが、その逆のHDMI TVにPCをつなぐ事もできた。心配無用。

 

HDMIセレクタは遅延もなく切り替えもスムーズ。リモコンは付いているが基本的にどちらかしか使わないのでほとんどリモコンは使わない。自動切り替えなので後から起動した方に切り替わる。

画質の劣化も感じられない。

 

このテの商品は近所のベスト電器では多分ないし、あってもクソお高いのでamazonで買うのがよろし。