kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

★★★☆☆ うーん、思ってたのと違った  いちばんやさしい 60代からのiPad iOS11対応


 

いちばんやさしい 60代からのiPad iOS11対応

いちばんやさしい 60代からのiPad iOS11対応

 

 

70を過ぎた母のために購入しました。母はスマホタブレットも使ったことはないのですが、今度入院するにあたり暇つぶしにiPadをプレゼントしたので、その参考書としてこの本を購入

 

しかし母曰く
「新聞も、ラジオも、CDも、週刊誌も全部本物があるのに、なぜiPadを使わないといけないのかわからない」

 

 

・・・なるほど。一理ある。

 

あるけども、iPadでAmazonMusicを使えば(我が家はファミリープラン加入済み)昔聞いていた懐かしい音楽に出会えるかもしれないし、雑誌読み放題サービスに加入すれば毎月買っていたあの雑誌が読めるし、読んだことのない雑誌が面白いかもしれない。ラジオだって聞き逃した番組も聞けるし。

 

iPadを使うとこんなに楽しいよ便利だよ、ってことを母に知ってほしかった。

 

 

しかし残念ながらこの本は「iPadをすでに使っている人が、もっと詳しいことを知りたい」というときに読む本かな。文字の大きさなど見た目は60代向けですが、内容としては60代向けではなく全年齢むけの本と変わりません。
確かに設定など大きな文字で詳しく書いてあるのですが、そうではなく「iPadって楽しい」ってところをおしえてほしかったかなあと。

ただ、ipadをしっかり使おうと思っている人にとってはわかりやすく大きな字で描かれていますのでとても良い本かと思います。

こういうときはやはり本屋で自分の目で中身を確かめてから買うべきですねえ