kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【F1】F1のススメ なにが面白いのか?わからないあなたに


もともとF1好きで、マクラーレン・ホンダが異次元の強さを発揮し、セナが駆け抜け、プロストが対抗、現れる新星シューマッハ!天然だなマンセル!

 

などなどおもに90年台にずーっとみてたんですが、セナが死んでからは(それだけじゃないけど)F1人気が凋落し放送自体が少なくなった。

 

しかし最近はDAZNが出てきた!

watch.dazn.com

 

Jリーグプロ野球の放送もしているので加入している人は多いのでは

このDAZNでF1が見られるのでここ1年はF1熱が再発しているのです

 しかし

「F1面白いよ!一緒に見ようぜ!」

「えー?同じコースをぐるぐる回っているの見て楽しいの?」

って返事が・・・

 

率直に言ってしまうと

「いや、レースだけ見てもあんまり面白くないよ」

なのです。

 

レースだけじゃダメならなにを見るのか。

それはレーストレースの間のニュースを見るのです!

 

f1-gate.com

こんなニュースサイトや

 

F1速報 2018年 7/5号 第8戦フランスGP

F1速報 2018年 7/5号 第8戦フランスGP

 

 

こんな本を読むのです。

 

F1とは年間21戦(年によって違う)を、ほぼ同一のメンバーで争ういわばペナントレース

その間に、新エンジンや新シャーシの導入があり力関係が変動したり、特定のドライバーがビッグマウスで挑発したり、翌年の移籍問題が勃発したりするのです

そしてその舞台裏でなにが起こっているのか、それを知った上で初めてレースが楽しいのです。

 

個人的にはWWEなどのアメリカンプロレスに近い。

リングでレスリングを見せるのがプロレスだが、それだけじゃなくバックストーリーがあり盛り上がった上でリングで試合を見せる!そんな感覚なのです。

 

レースそのものを楽しむにはこんなゲームも大事

F1 2017 - PS4

F1 2017 - PS4

 

これで事前にサーキットを走っておくと、レースそのものも楽しくなるよ