kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【服・靴・鞄・小物等】ここに気をつけよう、クールビズ シャツの基本


本日5月1日からクールビズの方も多いと思いますが、以下の点を気をつけたいなあと思うしだい。

 

1.半袖シャツは着ない

ヨーロッパでは着ませんよ?とか言うつもりはなく、単純にかっこ悪いと思うから。

やはりシャツの基本は長袖ですよ。

で、袖をめくるのはあり。

ただし、

 

めくりすぎない

ばかみたいに肘近くまでめくったり、本当のバカみたいに肘上までめくったり・・・

やめよう

 

手首のボタンを外して、1~2回捲くる程度で十分。

 

2.Tシャツは着よう ただしVネック

中途半端にオシャレさんがよくやっちゃうんですよ、直シャツ。

ヨーロッパではシャツは下着扱いだからそのさらに下にTシャツ着るとかおかしいとかいいだしますけど。

 

女性から避けられますからね?乳首がすけてると

あなたがもこみちクラスならありかもしれませんけど!

 

高温多湿の日本ではどうしてもシャツが汗ばんでしまい、透けてしまいがち。現代日本ではTシャツ着るのはありです。と言うか着るべきです。

 

ただし、襟元からシャツが見えないほうがいいので、Vネックの白いTシャツにしましょう。個人的にはランニングシャツは爺しか着てないので却下

 

3.襟はボタンダウンが基本だが、似合うならカッタウェイもあり

ボタンダウンが市民権を得て、クールビズの基本的なシャツになりつつあるようです。

ネクタイをする時はワイドかセミワイドがすきなんですが、クールビズだったらやっぱりボタンダウンだなあ。

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

kashi-kari.jp

 

4.ボタンを外すのは一つ目だけ 

 勘違いした中年のおッサんにおおいんですが、胸元第2~3ボタンまで開けている人とか、逆に一番上まできっちり留めているおっさんとかいますけども。

外すのは一番上のボタンだけ。

 

胸元までボタン開けていいのは女性だけです!大喜びです!