kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】キングダム45巻 ネタバレ その1★★★☆☆ 人命はもっと軽かったとおもう。黒羊戦終結と新規加入 那貴と蒼兄弟


長かった。

ようやく終わった。

正直言って今までのキングダムの中で一番面白くなかった。

 

古代の戦闘において虐殺と乱暴と強奪はあったと思うんですよね。

今ほど人命が重くない時代ですから、桓騎のようなこともあったかと思うし。

で、信がそれをやらないってのもありだと思いはします。

ただしそれは住民の反感を買わずにできるだけ穏やかに占領政策をすすめるためであるべきだし、その視点がまったくないのが不満。

 

ちょっと青臭いし嘘くさい。

 

桓騎もあんなに悪人ではなく、あれがふつう(は言いすぎ?)だと思うし。

このあと、秦が滅亡にいたる過程で劉邦が咸陽に乗り込み、金銀財宝や女性に目がくらみ手を付けようとしますが、部下に諌められ手を付けませんでした。

劉邦 - Wikipedia

その逆に項羽は秦最後の王嬰を殺し、咸陽を焼き払い、金銀財宝を奪いました。これが項羽と劉邦の人気・評判の差となり、最終的に劉邦が勝利し漢をひらきます。

項籍 - Wikipedia

 

戦争面の戦略・戦術ではなく、そういった方面にこそテンちゃんに活躍してほしいんだが。

 

新加入が桓騎のとこにいた那貴

 

それと、巻の最後の方ですが弓兵隊選抜でみつかった中華十弓 蒼源の遺児 蒼兄弟

 

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com