kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】キングダム45巻 ネタバレその2 ★★★☆☆ 【考察】斉王 王建王って名前がおかしい


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

この辺の史実に絡ませたストーリー展開こそキングダムの魅力だと思っているんですがどうでしょう

 

黒羊戦が秦の勝利に終わり一時休息している信たちですが、本国咸陽では大騒ぎです。蔡沢が李牧と斉王建を連れ戻ってきたのです。

 

Amazonで偉そうに「このクラスの人が使者として来ることはありえません」とか書いている人がいましたが、うーん、来たはずなんだけどなあ。今記憶で書いているので勘違いかもしれないけど、李牧も斉王も秦に来た覚えが・・

 

それから斉王の名前ですが

田建 - Wikipedia

 

基本的に王の名前は諡号と言って、死んだあとに名前が決まります。じゃあ生前はなんて言ってたのか気になるところですが、私達が普段読んでいる名前で呼ばれていたことはありません。(基本的に)日本でも天皇陛下にはそうですよね。今の陛下を「今上帝(きんじょうてい)」と呼び、崩御され次の御代になった時にはじめて諡号が決まります。

 

ところがです、この王建については、生きている間に斉が滅亡してしまったため諡号がありません。

歴代君主
太公(田和、紀元前386年 - 紀元前385年)
田剡(紀元前384年 - 紀元前375年)
桓公(田午、紀元前374年 - 紀元前357年)
威王(田因斉、紀元前356年 - 紀元前320年)
宣王(田辟彊、紀元前319年 - 紀元前301年)
湣王(田地、紀元前300年 - 紀元前284年)
襄王(田法章、紀元前284年 - 紀元前265年)
王建(田建、紀元前265年 - 紀元前221年)

田斉 - Wikipedia

「公」→「王」になってますが、他の君主は「◯公」「◯王」なのに王建だけ「王」の場所が違いますよね。

これは諡号がないためだと思われます。

 

斉王であった「田建」なので、王建 。

なので、「王建王」は非常に違和感。

まあキングダムは私なんかよりよっぽど史記を読み込んでると思われるので、わかった上でのネーミングなんでしょうが。

 

それよりも口から蛇が出てる方が不思議