kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】プレイボール2 3巻 ★★★☆☆


 

 

 

自殺・・・だったんですかねえ。ちばあきお

 

ちばあきお - Wikipedia

 

当時いくつだったかなあ。亡くなったのは1984年、オレ13歳か。

月間ジャンプ買ってて、遺作となったチャンプもリアルタイムで読んでた。

で、プレイボールは1978年に連載終了しているので、これはリアルタイムでは読んでいないんだけどキャプテンが1980年、9歳のときにアニメ化されていてこの流れでプレイボールまでは読んでたな

キャプテン (漫画) - Wikipedia

 

あそこで終わるとは信じられなくて、しばらく本屋で続刊を探してましたよ。

当時はインターネットなんて便利なものなかったからなあ。

 

さて、そのプレイボールがコージィ城倉で再開されました。

amazonで見てると、やはり思い入れの多い人が多く、評価は半々ってとこ

 

 

誰が書いても批判は出ると思うので、それにしては頑張っているんじゃないかというのが正直な気持ち。

絵はとても良く似てる。

時々コージィ城倉っぽいのが出るが、知らない人に見せたらちばあきおと信じちゃうくらい

 

3巻まで出ている。谷口が高校3年で、あのラストシーンのその直後から始まっている。

 

 

メンバーも、倉橋・丸井はもちろん、1年生としてイガラシと井口も加入。そのいぐちが準主役的扱いで、逆にイガラシのほうが扱いが少ないのが残念なところ。

 

強豪高校との練習試合、9回裏で登板した井口。なかなか中学生気分のぬけなかった井口だが、丸井のおかげでだいぶ気持ちを入れ替え、真剣に取り組み始めた成果が出てきた。

 

ただ、この井口がどうなろうかなんてみんなあまり気にしてなく、やはり谷口や倉橋、丸井あたりが気になるところ。

 

どことは言えないが、なんとはなしに違和感。

うーん

 

そして、もう谷口3年生の夏が始まりました。

谷口はプロにはならないと思うんですよね。たぶん大学にも行かない。

田所みたいに親の家業を継ぐか、工場に働きに出るとかそんなイメージ

 

そして、谷口のいないプレイボールはプレイボールではなくキャプテン

 

この夏の大会でこのプレイボール2は終わるんじゃないかと思っています。たぶん、甲子園に行くかなあ、どうだろう。人気次第?行かないほうが谷口らしいけど。

 

ちばあきおの最終回で「墨谷の甲子園の道は遠くない」と書いてあるのでいずれは甲子園だろうが、それは丸井かイガラシのときなのかなあ

 

 

この8校との戦いがメイン、決勝で当たるのは1で負けた谷原なのでここまでは行ってほしい

 

何はともあれ楽しく読んでいる。