kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【スマホ】MVNO(格安sim)でLINEの年齢認証ができない問題 IDによる友達追加ができない!1★☆☆☆☆


ようやく、MNPによる転出転入手続きが終わりiPhone6とZenfone3の2台体制も終了。

ムスメのiPhone6は容量16GB、お父ちゃんが今まで使っていたのが64GBだったので、お父ちゃんのiPhoneをムスメにあげて、あまった16GBはどうしようっかなーて感じ。

Pokemon GO専用とかゲーム用でもいいし、いっそ70歳のおふくろに使わせてみるか・・

 

まあそれはともかく。

 

MNPでZenfone3にようやく電話番号がついたので、早速LINEのこれをやる。

f:id:kohidekazu:20161005112753j:plain

友達の自動追加。これはsms(ショートメール)で確認が来る(4桁の番号をsmsで送ってくる)ため、MNP手続きが終わるまで待ってた。今考えると、もとのスマホはあるんだから待つ必要なかった。

これは順調に完了し、電話帳登録済みの人との照合できるようになった。OK

 

次はこれ。

f:id:kohidekazu:20161005124552j:plain

「IDによる友達追加を許可」

これは何かというと、口頭なりメールなり、とにかく直接目の前に相手がいないときに自分のIDを検索・追加してもらうために必須の機能。

目の前にいるのなら、QRコードとかふるふるでID交換すりゃいいが、今までメールしか知らない相手とかだとこれができないと困る。

 

で、当然できるだろとか思いつつやろうとしたらこれ

f:id:kohidekazu:20161005124910j:plain

はっはっは。お父ちゃん、もう45だよ。四捨五入で50歳の大台さ!

とおもったらあれ?

NTT docomoをご契約の方

 LINEモバイルをご契約の方」

 

どっちでもないんですけど?

お父ちゃん、mineoなんですけど?docomoMVNOではありますけど?

mineo.jp

 

とりあえずはdocomoを選んでみたが・・・

f:id:kohidekazu:20161005125119j:plain

はいっ!アウトー!

調べてみるとdocomo以外でもdアカウントは取得できるが年齢認証はできない模様。

 

LINEさん、au,softbank,docomo以外のキャリアが多くなった昨今、どうにかしてくんねえかんな、これ。

自分のとこだけOKでほかの格安simは無視かよ。

 

以下続く 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

kohidekazu.hatenablog.com