kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【スマホ】iPhoneからAndroid端末 のりかえ注意点


今回の乗り換えに際して、気になった点は次

 

  1. Apple Musicは継続して使えるのか
  2. アドレス引き継ぎできるか
  3. 1passwordはデータ継続できるか
  4. LINEは

 

 

apple music

問題なかった。apple musicも継続して使える。ただかなり不便だったのが、音楽のダウンロード。せっかく本体64GB+SDカード使えるんだから音楽はDLしておきたい。地下鉄通勤でもあるし、通信量的にもそっちが便利。

ところが、これがめんどうだった。なんとアルバム1枚毎にダウンロード指示が必要!枚数わからんけど曲数3000曲以上!てことはたぶん200~300枚!めんどくせ!

 

何か手段はあるのかもしれないが見つけられなかったので数時間掛けて手動でやった

 

2.アドレス

今までiOSgoogleとに登録していたが、いつの間にか同期を取っていなくて、iOSだけが最新となっていた。

なので、googleアドレスを念の為にバックアップしてから、全削除。icloudiOSのアドレスバックアップを取りエクスポート※、そのファイルをgoogleアドレスにインポート。これでgoogleアドレスが最新の状態になった。ついでにまだ使う予定のiPadの住所もgoogleに変更しておくのを忘れずに。

icloudからのエクスポートはなぜかsafariしかできない。

 

3.1password

macでも、iPhoneiPadでも1passwordにすべてのID・Passwordを保管しているので、これが使えないと死ぬ。幸いというか当たり前のようにアンドロイドにも1passwordアプリがあった。

ところが、これはandroid OSのせいだが切り替えがめんどくさい。maciPhoneもブラウザにアドオンというブラウザからアプリを指定して使うような感じなのに、アンドロイドはキーボードの切り替えと言った感じ。これが一手間めんどくさい。

 

 

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

4.LINE

 これが一番失敗した。というかやめておけばよかった。

トーク引き継ぎできない。もうどうしようもない。しかもベッキー騒動で2大道寺運用が不可能になってしまい、iOSにも残しておけない。

まあトーク意外は引き継げてはいるけど・・LINEはなぜこれできないの?

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com