kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】ライスショルダー 隠れた名作★★★★☆ おこめちゃんかわいい


 

ライスショルダー(1) (モーニング KC)

ライスショルダー(1) (モーニング KC)

 

 

なかいま強、ご存知でしょうか。結構長く活躍している割には知らない人も多くてもったいない。

 

なかいま 強
1960年4月13日生まれ、沖縄県出身。血液型O型。84年、『わたるがぴゅん!』(月刊少年ジャンプ)でデビュー。同作は2004年まで20年間にわたる長期連載となる。ほか代表作に『うっちゃれ五所瓦』(第35回小学館漫画賞受賞)、『黄金のラフ~草太のスタンス~』など。趣味はゴルフ。

 

 

初めて読んだのはやはり「わたるがぴゅん!」ですよね(歳が・・・

 

 初版が1985年かー・・・

 

 

うっちゃれ五所瓦 (1) (小学館文庫)

うっちゃれ五所瓦 (1) (小学館文庫)

 

 あーこれも名作。

 

 

そんななかいま強の「女性プロボクシング」しかもヘヴィー級。

出版社からのコメント

熱くて笑えるスポーツ漫画を描かせれば当代随一、
「これぞ漫画の醍醐味!」という作品を描き続けるなかいま強
その最新作はスポーツ漫画の王道、ボクシング漫画!
けれど主人公は女の子で、階級はなんとヘビー級!
前代未聞、予測不能!
ヘビー級でパワフルだけど、かわいらしい、
秋野おこめの物語の幕開けをご堪能ください!

 なかいま強と言えば、観客席がマンザイなわけで、このライスショルダーももちろんマンザイ。

f:id:kohidekazu:20151125112542p:plain

 

今作の主役、秋野おこめちゃん18歳、父は夢を追いかける演歌歌手、母はつい先年早くに亡くなり、残された弟妹3人の面倒を見る気は優しくて力持ち。

身長193cm、体重100kg前後と、南海キャンディーズしずちゃん以上。

 

 

f:id:kohidekazu:20151125112911p:plain

f:id:kohidekazu:20151125112941p:plain

この相撲大会で女性プロボクシングに勧誘され、世界を目指します。

 

面白い。なかいま強好きな人なら間違いなくおもしろい。

おこめちゃん、かわいいんだよ。

 

本当に知名度が低いマンガですがぜひ読んで欲しい