kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【閑話休題】ココマネ終了 ! 乗り換え オンライン家計簿検討その3 ブックキープ Bookeep ★★★☆☆ これ使ってみる


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

やはり、前回の記事の通りうきうき家計簿は有料・無料の差が大きく、特に必要最低限の資産・負債管理が有料なのが気にかかる。

まだ使い込んでいないので、違うかもしれませんが、基本的に無料で使いたい。

 

次に見つけてきたのはこれ。

 

まるで新しい「ソーシャル家計簿」bookkeep | トップページ

 

とりあえず、設定だけ済ませましたが、完全無料なのが嬉しい。

また内容的にも複式簿記ベースでわかりやすい。

ただ、固定費/定例設定が「毎月」しかないのが、マイナス。

ぱっと考えても水道代は2ヶ月に1回だし、保険の支払いも年1回だし。

 

ただし、そこは自分で管理すればなんとかなりそうなので、「うきうき」ではなく「ブックキープ」と「ココマネ」併用を一月ほど続けたいと思います。

 

 

kohidekazu.hatenablog.com