kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ミステリー】QED 六歌仙の暗号 高田崇史★★★☆☆ 薀蓄のための殺人事件 その1ミステリー編


 

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

 

七福神は呪われている」明邦大学を震撼させた連続怪死事件以来、その研究はタブーとなっていた。しかし、棚旗奈々の後輩・貴子は兄の遺志を継ぎ、論文を完成させようとする。そして新たな事件が!? ご存知、桑原崇が歴史の闇に隠された「七福神」と「六歌仙」の謎を解き明かす。大人気シリーズ第2弾!

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

これに続き数年ぶりの再読。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評としては、前作と同じく薀蓄のための殺人事件となっており、「殺人事件2:薀蓄8」と言ったところ。京極夏彦に非常に近いものを感じるが、残念ながらレベルが落ちる。薀蓄と殺人事件が乖離していて、ときに殺人事件のことを忘れそうになる。

 

殺人事件については、合計3件(貴子の兄健昇を入れると4件)の殺人があるが必然性が薄く、動機にもトリックにも納得もできなかった。

 

第1の事件:佐木教授

最後の方で木村助教授とこの佐木教授の関係について、タタルが話す場面で

「畑違い同士のお二人が、どうして家族ぐるみで親しくなったのか、その理由が判然としない……。」

 

これに対する説明が

「木(紀)を佐(たす)ける」家柄だからってのは、ねえ。

 

いや、同じ大学の教員なんだから仲良くなってもいいじゃん・・

逆に1000年も昔の家同士の繋がりを持ってくるほうが不自然じゃん・・

 

それからトリック

密室であるように見せかけるために犯人である木村が鍵がかかっているフリ

そのまま鍵を壊して侵入

密室完成

 

これはムリ。

本当に密室だったのか絶対に警察が鍵を調べます。密室なのか違うのかで、自殺他殺の判断に大きな影響を与えるんだから、ドアノブは指紋も含め「本当に鍵がかかっていたのか」は絶対に調べます。鍵がかかっていた状態で壊れた場合ロック部分に傷が入ったり損傷しているはずですが、「鍵がかかっているフリ」で壊した場合ロック部分は無傷です。速攻で「木村怪しい」ってなります

 

第2の殺人:星田 秀夫

これはトリックらしいトリックではないけれど、ダイイングメッセージの「七+、」を「七」って思い込むのが不自然でしたねえ。ちょっと警察が決めつけすぎです。

殺す理由にしても弱かったなあ。この人は「キクがあったからこの道を通れなかった」って状況を作るためだけに出演かつ殺害されたとしか思えない。佐木殺害現場の役は貴子でもよかったんだしね。

 

第3の殺人:木村継臣

これもトリックらしいトリックでもなし

 

殺人未遂:斉藤貴子

「チャイムを押してから、ノックをするまでのほんの刹那の間に、犯人はその距離を飛ぶように走って、ドアを開けたのか?」

 

ホテルの部屋を訪ねるのにチャイムを鳴らしてすぐノックする?

ピンポーン トントントン

ってやる?

普通はどっちかだけだし、チャイム鳴らして反応を待って、反応がなければもう一度チャイムを押すかノックするかだよね?

このタタルの言い方だと、チャイムとノックの間隔は「刹那」でしょ?それはなくない?

 

全体的にやはりアラが多い

第1作の「百人一首の呪」でのお手伝いさんのアレに比べると、インチキ感は低いがミステリーとして強引過ぎる。

 

六歌仙七福神については、多分次回