kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】銀河英雄伝説 7巻 ネタバレ 田中芳樹/藤崎竜 ★★★★☆


このフジリュー版銀英伝を読み始めてから、オリジナルの銀英伝が読みたくなった。で、いろいろ探したんだが

 

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

 

電子書籍ではこの形しかない。

ハッキリ言って、失望極まりない。なんだこの表紙は。

加藤直之の表紙がついていてこその銀河英雄伝説だろう!(非アニメ派)

しょうがないので、トクマ・ノベルズ版で加藤直之が表紙の物を探すがこれもない。

 

銀河英雄伝説 (トクマ・ノベルズ)

銀河英雄伝説 (トクマ・ノベルズ)

 

 

今簡単に入手できるのは創元SF文庫版のようだ

 

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

 

 

うーん、らいとすたっふに比べると全然マシ、なんだけどもやはりトクマ・ノベルズ版がいいなあ、と。結局amazonで中古本を漁り、外伝含めて全部徳間版を買った。今ならまだ手に入るぞ!

 

 

そしてようやく本題

 

フジリュー版銀英伝もようやく原作1巻に追いつき、初のラインハルト対ヤン

本編最初の戦役で、ラインハルトが3倍の敵に囲まれようとしたところを個別撃破し、最後にヤンと引き分けに終わる。

ラインハルトとヤンは引き分けたとは言え、帝国軍はその前に2艦隊を壊滅させており、死者数で言えば圧倒的に共和国のほうが多い。共和国内でも戦争に反対する人間がいるが、口にだすのがはばかられるようなよろしくない雰囲気

ヤンの友人ジャン・ロベール・ラップの婚約者ジェシカ・エドワーズ

この辺のキャラの造形がフジリューっぽくて非常にいい

せっかくのコミカライズなんだから、こういったキャラの肉付けとか大歓迎したい

 

ヤンに関しても、原作より若い雰囲気かなあ

でも原作でも、アニメでもない雰囲気で好印象です。

共和国では、トリューニヒトが勢力を増す中、対抗するためにイゼルローン要塞に向かうことになります。

シェーンコップはこれかあ。もう少し細身の美男子のイメージだったんだが

それから時々出てくるゼッフル粒子、気体爆薬だ!って昔は思ってましたけど・・

よく考えたらプロパンガスと何が違うの?

可燃性のガス、だろ?

 

 

帝国では重要登場人物2名が登場

オーベルシュタイン

そしてヒルデガルド

 

オーベルシュタインは今まで見てきた中で一番イメージ近いかもなあ。ヒルダは逆にこんなイメージではなかったな。もう少しおしとやかな感じだった。

 

この二人はキルヒアイス亡き後のラインハルトの最側近と言っても良いわけで、これからの活躍に期待

 

 

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com