kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【iOS】【家電】iPhoneでメモ帳 プロジェクト ★★★★☆


 

手書きメモ帳Touch Notes

手書きメモ帳Touch Notes

  • urecy
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

 

メモをきちんと取らねば!とは常々思っている。思っているが、どうにも取りこぼしがある。

さらに、とったはずのメモが見つからない。

 

「あれー、たしかどこかにメモしたのに・・・」

 

あるある

 

会議や研修の時は、資料に書き込んだりA4用紙に書き込んでいっしょに綴じたりするのでわりと問題ないのだが、電話を受けた時が問題。

 

日時とかメモするんだけど、どこに書いたのやらこれがもう

 

なので、いつも持ち歩いているiPhoneを活用することにした。

 

 

f:id:kohidekazu:20150225095820p:plain

こんな風に、大きなマスが2つ。昔のPalmみたいだがそうではなくて、純粋に描画エリア。左右交互に記入。文字認識ではなくそのまま記入されるだけなので、文字でなくてもよい。最後の1文字はリターンマークをタップする必要ありなのがちょいとメンドウ

 

OCRはかかっていないが、Evernoteに保存することでOCRがかかる、はず。

 

Evernote連携はできるが、自動ではなく手動で送信。その際もノートやタグはいちいち設定しなければいけない。ここを自動化してくれたらいいのに。

 

三菱のスタイラスはとてもかき心地はよい。今アイフォンにはガラスを貼っているのだが特に問題なく書ける。やはりメモは指じゃなく、スタイラスを使うのがイイ。

上司向けにも指でメモ取るより、スタイラスで取るほうが仕事している感が出るし。

 

3色ボールペンも付いているけど個人的には1色でもよかったかも。くるくる回して色を選ぶのだが視認しないといけないのが鬱陶しいな

 

相対的には非常にいい感じ。しばらくこれで言ってみようと思うが、問題はスタイラス無くしそうなんだよな