読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【歴史小説】 歴史小説オススメ作家1 ★★★★☆ 吉川英治

【書評】 【歴史/歴史小説】 【考察】 ★★★★☆

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

まずは、自分の中で「歴史小説家」のオススメ作家

 

吉川英治 - Wikipedia

代表作

ほかにも多くありますが、やはりこのへんが有名ですし、面白い。

特に宮本武蔵三国志については、現代日本のスタンダードとなっていて、それ以降の武蔵や劉備曹操の人物の基本イメージになっていると思う。日本人の曹操好きの原因だと思うわ、この本。

一番好きなのは趙雲が赤ん坊かかえて帰ってくるところな。

 

多分に大衆小説的で、またその発表された時代も昭和10年の宮本武蔵から、昭和31年の新・平家物語までの戦中・戦後であり、すでに50年以上も昔のため今の若い人にはそぐわないところもあるかもしれない。

 

歴史的にも正しいとは言いかねる部分も多いようだが、国民的作家と呼ばれただけに読みやすさと面白さはじゅうぶん。ただし水滸伝に関しては登場人物が聖人君子すぎて水滸伝の魅力が出てなかったんじゃないかと思う。

 

死後50年が経過したため著作権も切れており、青空文庫などを探せば無料のものがあったり、amazonでも安く売ってたりするのでお手軽です。

 

 今まで歴史小説を読んでいなかった人の最初の作家としてやはり薦めたい。