kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【歴史小説】歴史小説と時代小説


歴史小説と、時代小説?あれ、どうちがう?

厳密な区分はあるかどうか知りませんが、自分の中では次の基準で分けてる。

 

歴史小説 …史実を基にした小説。登場人物は実在の人物がほとんどでごくわずかに架空・オリジナルの人物がいる程度。(実在の)人の生死、戦争の勝敗などを改編することは不可。

 

時代小説 …江戸時代や明治時代やそれ以前の時代を舞台とする小説。登場人物はすべて架空の人物でもよいし、風習・風俗などはできるだけ実状と思われるものに沿うが、忍者ものなどのSF的なものも含むことがある。

 

おおまかに分けるとこんな感じ。実際はどちらと言いがたいものもあるし、歴史小説と思われてるけど、実はかなり作者の想像が入ってたりなど微妙なものがあったり。

 

なのでどちら、といいがたいものもふくめてオススメしていきたいと思います。