読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】悪くはないが・・・龍が如く1&2 HD Edition

★★★☆☆ 【ゲーム】 【ゲーム-PS Plus】

 

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best

 

 

まだ4章、プレイ時間3時間程度。

 

オモシロイけど、カメラ操作とマップと壁に向かって攻撃するのがやりにくい、あとプロポーションがおかしい

 

左スティックで操作、右スティックでカメラ(視点操作)ってのが、現在の3Dアクション、FPSなど共通操作だと思うんだが、オリジナルは2005年の発売ということでそこら辺が開発途上。

右スティックでカメラ動かせることが少ない(出来ないわけではない)。部屋の中とかは(反応が遅いながらも)カメラ操作できるが、フィールドマップ移動時は一方向固定視点。しかも通りごとにマップ切り替えになるんだが、切り替え後は向きが変わっているとか。

 

戦闘中も後ろにいるのはわかっているのに、カメラが動かせないのでいらいらが。

攻撃は□+□+△とか入力すると、敵がいなくてもその時向いていた方向に攻撃し続けていたりとか。

あとこれはオリジナルがPS2だったことによるものなのか、プロポーションがおかしい。上半身と下半身のバランスが悪い。特に下半身細すぎ。当時としては良かったのだろうが、PS4まで出た現在ではやはりグラフィックの粗さが目についてしまう。

 

ストーリーはVシネマと言うか、極道の世界で、好き。親父とか盃とかもえる。声優陣も豪華で演技も素晴らしいと思う、まだ最初だけど。

 

ストーリーも演出もこのままでいいから、システムを現在の最新版に置き換えたPS4版を作ってくれたらなあ

 

現在の積みゲーがたまっている状況では、保留かなぁ