
kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【スマホ】Vaio フォンこと VPA-0511s ★★☆☆☆ バッテリーがだめだめ

Zenfone3(ZE552KL)をとーーーーっても快適に使っていたんですが、やっちゃった。トイレにぽちゃん・・・

 

着信するけど、画面に何も出ない・・ぶるぶる震えてるけど・・どこを触っていいのかわからない・・・

 

 

 Zenfone3はとってもいい機種でした。カメラの質もいいし高級感あったし。

kohidekazu.hatenablog.com

 

で、早急にMicro simが使えるsimフリースマホを買わないといけないので買ったのがこちら。

 

 これを選んだ理由は次の通り

  • Micro simが使える
  • 5.5インチ液晶
  • 周りで使っている人がいない
  • お安い 26,000前後

で、実際に1ヶ月弱使ってみた感想

  • カメラダメダメ
  • バッテリーダメダメ
  • ROM 16GBは少なすぎた
  • タッチ感度が悪い(個体差かも)

とあまり褒められたものじゃない

 

例えばカメラの画質。赤の発色が酷い。iPad air2とVPA05511Sで、同じラーメンをとってみたのが次

 

 

どちらも加工・修正はしておりません。1枚め、赤が強いほうがiPad、2枚めがVPA-0511S。

丼の色を見比べて頂きがいが、圧倒的にiPadのほうが実物に近いし、美味しそうに見える。

暖暮 ラーメン - Google 検索

 

お店のHPにはこの丼の写真がなかった・・

 

次にバッテリー。

朝通勤時に1時間程度SD保存の音楽を聞き、業務中は机の上に置きっぱなし。たまにLINEやメールをチェックしたり、昼飯時にニュースを呼んだりする程度の使い方で、19~20時に帰る頃にはバッテリー20%くらい。

このまま真っ直ぐ帰るならいいけど、飲みに行ったりすると11時までもたない

 

非常に実体験に基づいた使い方だけど、おわかりいただきたい。

ハッキリ言って

使えねえ

 

ゲームしたり電話する人は、夕方まで持たないんじゃないの?

 

お薦めはできんな。メルカリにでも出そうかと思案チュ

【マンガ】ビブリア古書堂の事件手帖 1巻 三上延/交田稜 ★★★☆☆ 画力が残念だが心意気は買う

 

 先日、原作小説版は完結しまして。いやほんとラノベって範疇にくくっちゃうのがもったいないくらいの良作。ラノベが悪いっていうんじゃなくて、ラノベだから読まないっていう人がいたらもったいないという意味でね。

 

古書って言うかなり特殊な業界の稀覯本を題材としたミステリー。殺人が起こるわけでなく古書とそれを取り巻く人達のちょっとした事件の話。とてもよかった。

 

で、それをコミカライズしたのがこちら。

 

 アフタヌーンコミックス版と、角川コミックス・エース版とありますが、角川は読んでない。

 

 

なので、以下はキホンテキにアフタヌーンコミックス版の話です。

 

まず、絵はあまりうまくない。うん。

 

特に年寄りがだめだなあ。年齢のかき分けができてない。

女性の方が母親だが、ほとんど同じくらいに見える。息子である男性が23歳、母親は45~46歳。息子はまだしも母親はムリダロ

この息子、語り手兼主役の五浦大輔。かなりの長身で自衛隊に向いていると言われるほどの体格だが・・・

薄い

 

もう一人の主役、ホームズ役の栞子さん。

あざとい・・・

巨乳、黒髪ロング、美人、メガネ、書痴、処女・・・あざとい

あざとい・・・

 

と、悪いことばかり書いてますが、実際は全3巻全部購入済み。4巻出てほしいなあと思うくらい。

 

原作のイメージを損なってないです。画力は残念ですけど、ちゃんと原作を読んでその魅力というか面白いところを書こうとしていることがよくわかりました。

もうちょっと画力を上げて、4巻以降も書いてほしいですねぇ

 

 

 

【服・靴・鞄・小物等】ここに気をつけよう、クールビズ シャツの基本

本日5月1日からクールビズの方も多いと思いますが、以下の点を気をつけたいなあと思うしだい。

 

1.半袖シャツは着ない

ヨーロッパでは着ませんよ?とか言うつもりはなく、単純にかっこ悪いと思うから。

やはりシャツの基本は長袖ですよ。

で、袖をめくるのはあり。

ただし、

 

めくりすぎない

ばかみたいに肘近くまでめくったり、本当のバカみたいに肘上までめくったり・・・

やめよう

 

手首のボタンを外して、1~2回捲くる程度で十分。

 

2.Tシャツは着よう ただしVネック

中途半端にオシャレさんがよくやっちゃうんですよ、直シャツ。

ヨーロッパではシャツは下着扱いだからそのさらに下にTシャツ着るとかおかしいとかいいだしますけど。

 

女性から避けられますからね?乳首がすけてると

あなたがもこみちクラスならありかもしれませんけど!

 

高温多湿の日本ではどうしてもシャツが汗ばんでしまい、透けてしまいがち。現代日本ではTシャツ着るのはありです。と言うか着るべきです。

 

ただし、襟元からシャツが見えないほうがいいので、Vネックの白いTシャツにしましょう。個人的にはランニングシャツは爺しか着てないので却下

 

3.襟はボタンダウンが基本だが、似合うならカッタウェイもあり

ボタンダウンが市民権を得て、クールビズの基本的なシャツになりつつあるようです。

ネクタイをする時はワイドかセミワイドがすきなんですが、クールビズだったらやっぱりボタンダウンだなあ。

kashi-kari.jp

 

4.ボタンを外すのは一つ目だけ 

 勘違いした中年のおッサんにおおいんですが、胸元第2~3ボタンまで開けている人とか、逆に一番上まできっちり留めているおっさんとかいますけども。

外すのは一番上のボタンだけ。

 

胸元までボタン開けていいのは女性だけです!大喜びです!

 

【マンガ】4月に買ったマンガと寸評 今月は75冊でした。三国志がなあ、いやいずれ買ったとは思うけど・・

4月は忙しいなぁ・・・

 

1.上野さんは不器用2巻 ★★★★☆

 上野さんにもう少し乳があれば・・

上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)

上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)

 

 2.田中圭一の「ペンと箸」★★★☆☆

 「きれいな」田中圭一。ネットで連載時から読んでいたので買うのをためらわれたが、やっぱりほとんどいっしょだった。店情報が追加程度

田中圭一の「ペンと箸」: -漫画家の好物- (ビッグコミックススペシャル)
 

 3.七つの大罪 25巻 ★★★☆☆

 今回は昔話だけど、インフレが感じられずよかったかも

 4.レイリ3巻 ★★★☆☆

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

5.アトム ザ・ビギニング 5巻 ★★★☆☆

 

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com

 

6.鏡が来た 高橋留美子短編集 ★★★★☆

 今月は高橋留美子2億冊のニュースを見て、無性に読みたくなった。高橋留美子週刊少年サンデーより、青年誌でやっているヤツのほうがおもしろい

あだち充との対談マンガよかった

 7.Gのサムライ★★★☆☆

 もうちょいかなー。悪かないんだけどなあ

Gのサムライ (torch comics)

Gのサムライ (torch comics)

 

 8-11.高橋留美子劇場 1~4巻 ★★★★★

 言うことないなあ、おもしれえ

 12.酩酊!怪獣酒場 4巻 ★★★☆☆

 ムリにまとめちゃった感。うるまのダメっぷりが好きなのに

酩酊! 怪獣酒場(4) (ヒーローズコミックス)

酩酊! 怪獣酒場(4) (ヒーローズコミックス)

 

 13.1ポンドの福音 ★★★★★ 

 知らぬ間に完結してた。よかった。ハッピーエンドだ

 14.進撃の巨人22巻 ★★★☆☆

 本当にみんなまだオモシロイと思ってる?ホント?

 

 

15-75 横山光輝 三国志 全60巻 ★★★★☆

 

これはeBookJapan商品。なぜならKindleにはないから。

先日ポイント50%バックキャンペーンをやっていたのでとうとう購入。

もちろん既読だが売り払ってしまっており、どうしようか悩んでいた。

もう最高。

 

と言うことで三国志60巻を含む74冊。

ま、まあ、しょうがないよね・・

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com

kohidekazu.hatenablog.com