kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【PC】Surface go3 ★★★★★ 普段使いに問題なし


 

 

 

基本的に職場でしか仕事はしないため、外出先での仕事は考慮外。使ったとしても簡単なword,excell
またゲームに関しては、デスクトップのゲーミングPCまたはPS5でしかするつもりはないので、これも考慮外。

 

では何を望むかというと、単体としては電子書籍リーダーとNetflix等のビデオの視聴、メール。またPS5を繋げているゲーミングディスプレイ(27インチ、WQHD、144Hz)のポートに空きがあるので、マルチディスプレイで使いたい。Geforce nowのようなクラウド型ゲームならいけるかもしれないと期待。

 

結果としては、各サービスに不満はあるもののSurface go3自体には満足している。

 

まず本体がマグネシウム合金製で高級感がある。ディスプレイもかなり明るく、非常に美しい。ゲームに使うつもりは前述の通りないのだが、リフレッシュレートは120Hzでみやすい。
重量は本体のみでは500gちょっと、ペットボトル1本だが、基本的にタイプカバーキーボードと同時に使うので800g弱。一般的なA4ノートPCが1kg程度、KindleHD10が500g程度なので妥当な重量。
ただし、なぜか重く感じる。KindleHD10より重く感じる。重量バランスの問題だろうか。

 

タイプカバーキーボードは必須。キーの配列にくせがなく多少狭く感じられるものの、問題のないうち心地。パッドの2本指スクロールは逆で体が覚えてしまっているが、設定から変更できたのでよし。またパッドは見えないラインで左右に分かれており、左側=左クリック、右側=右クリックがデフォルトだが、これも設定で1本指=左クリック、2本指=右クリックに変更可能。

最初気付かなかったけど、タイプカバーキーボードを折り曲げてディスプレイに密着させると、キーボードがたわまなくなる。机にぺたんとおいてしまうと逆にうわんうわんする

f:id:kohidekazu:20211105093556j:plain

 

 

インターフェイスは非常に少ない。MicroSDが1、USB-Cが1とSurfaceシリーズ用充電ポートだけ。せめてもう一つUSB-Cが欲しかった。MicroSDがつかえるのは容量が気になる小型デバイスでは非常にうれしい。USB-Cポートによる充電もPD対応の充電器であれば充電できるもよう。充電ポートが特殊形状なのでこれはありがたい。我が家ではPD対応の充電器であれば全部使えたが、PD対応していないものはどれもだめだった。

 

自宅ではHDMI出力できるUSB-Cハブを準備し、これにパッド付キーボードとXboxコントローラーを接続している。Geforce nowは問題なく遊べた。当然のことながら本体の性能よりネットワーク速度の方が重要だが、Surface go3はネットワークが安定して速度が出ているようで、画質が落ちることもなく遊べる。ただしどうしてもPingの問題でほんの一瞬ラグを感じるので、オンライン対戦等はかなり不利。Civ6やP4あたりがGeforce now対応してくれればいいのだが、対応していないゲームが多い。

 

 

ブラウザゲームはやっていないのでわからないが、本体と言うかブラウザの実行速度に影響を受けるので厳しいのかなと思う。

 

よくしりませんけど、なんていうんですかね、肌色の多いゲーム?でたまに選択肢を選ぶ程度のゲーム?今どきそんなゲームがあるのかよくわかりませんけど、そんなゲームなら遊べる・・かなあ
よく知らないんですけど、アリス・・とか?アトリエ・・とか?は問題なく遊べるとか何とか・・
イブに来る?3Dポリ移動画面も問題なく遊べるとか・・よく知りませんけど

 

一般購入するなら64GB版と128GB版のどちらかしかないようですが、選択の余地なく128GBしか買っちゃだめです。128GB版で空き容量77GB。単純計算で64GB版だと13GBしかSSD(64版はeMMC)があいておらず、実用に耐えません。

 

kohidekazu.hatenablog.com