kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【PC】Surface go3 購入 まだ未着だけど購入に至った理由


 

 

先日購入した、これ

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

これがどうにもなんか、こう、あれ。

使えないことはない。それなりに十分。でもいろいろ不満点。

  1. Kindleアプリが使えない
  2. TN液晶で画質がひどい
  3. 非タッチ液晶なので、androidアプリ使用時に不便
  4. カーソルキーの挙動がおかしい

おもにこのへん。

とくに1番のKindleアプリが使えないってのがでかい。

何台もChromebookを持っているわけではないので、はっきりしたことは言えないのだけど、ChromebookによってはKindleアプリが使えたりしている・・・ような気がする。Androidアプリの取り扱い上の設定なのか、3番に関連する非タッチであるが故の制限なのか。

 

ブラウザ上で読むことはできるが端末保存ができないため、ネットにつながっている状態じゃないと読めないってのはやはり苦痛。

さらに液晶が悪すぎる。正面から見たときの色味もおかしいし、斜めになるともう画面が見えない。膝の上において使おうとしても画面が見えずにかなり使い勝手が制限される。

 

なので、ちょっとお高くはなるが、Surfafe go3を購入することにした。

  1. 単体での重量が500g程度で、かなり軽い
  2. Windows11なので、一般的なアプリやサービスで使えないってことがない。
  3. ゲームはとても無理なスペックだが、Geforce nowなら遊べんじゃ?
  4. 液晶が結構きれいらしい
  5. Officeがついてくる

キーボード別売りなのは痛いがどうやら必須っぽいのでこれも購入

 

11月1日到着予定なので、届いたら改めてレビュー書く予定