kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】龍が如く7★★★☆☆ その1


 

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game
 

ジャンル:ドラマティックRPG

成り上がれ! そして未来を変えろ!
本作の物語では全てを失い、どん底の主人公「春日一番」が、その求心力で多くの仲間を集め共に成り上がり、巨悪を打ち砕くまでを描く、『龍が如く』シリーズならでは重厚なストーリーを楽しむことができます。新主人公による極上の下克上物語は必見です。

“龍"の喧嘩バトルは新たなるステージへ!
本作ではバトルがシリーズで培ってきた喧嘩アクションと、誰でも楽しめるRPGを融合させた「ライブコマンドRPGバトル」に進化! RPGでありながら、街中にある全ての物が一瞬も止まることなく、ダイナミックでハイスピードなバトルがリアルタイムで展開される。シリーズでおなじみの「ヒートアクション」のような大技や、新要素「デリバリーヘルプ」など本作ならではの爽快で奥深く、新しい戦略バトルが楽しめます。

新エリアには魅惑の遊びが盛りだくさん!
本作は東京・神室町の3倍以上に及ぶ広大な新エリア「横浜・伊勢佐木異人町」が舞台となります。シリーズで人気のプレイスポットでは、横浜の街を舞台に改造カートで爆走する爽快感あふれる「ドラゴンカート」などが新登場! 更に今までのシリーズで好評を博したプレイスポット「パチスロ」が、最新機種から名作と名高い機種まで取り揃えた「パチスロシミュレーターの決定版」となってパワーアップして再登場!

型番 : PLJM-16424

 

全15章クリア。トロコンまでは狙わないが(たぶん)、ファイナルミレニアムタワーまではクリアしたいなあって感じ。

 

全体評価:★★★☆☆

   バトル:★★☆☆☆

 ストーリー:★★★☆☆

  システム:★★★☆☆

   おまけ:★★★★☆

 

まずバトル。おもしろくない。戦略性のかけらもない。複数対複数のバトルで範囲攻撃があるにもかかわらず、自分の位置の指定はできない。また敵の位置に関しても攻撃開始前と攻撃開始時で微妙に違っていることがあるため、範囲攻撃等は「撃ってみないとわからん」状態。

 

f:id:kohidekazu:20210524094347j:plain

敵が倒れた場合通常攻撃ダメージが大きくなるのはいいが、リアルタイムバトルでもないくせに速攻で攻撃しないと立ち上がってきたりするので不満。「この極技でダウンさせて、次の攻撃は通常攻撃で」なんてこともできない。

 

また攻撃相手の指定は右上に名前が出ているのでまだなんとかなるが、味方へのヒール等の際はだれを指定しているのかわかりにくい。

 

雑魚敵でたまにくそ硬いやつがいる。雑魚相手に5~10分戦うのはつらい。こっちが圧倒的に強くてもかなりの時間がかかる。特にダンジョンなどではMPの関係で強い極技は使いたくなかったり。

 

まあそれなりに遊べるが、決して楽しいバトルではなかった。

 

 

kohidekazu.hatenablog.com