kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】DAYS 安田剛士 キャラとストーリーはいい。でもボールの動きがなあ・・・★★★☆☆


 

DAYS(25) (講談社コミックス)

DAYS(25) (講談社コミックス)

 

 

現在、33巻が発売されたばかりですが、今回はわかりやすいところで25巻からです。

タイトルにもあるように、キャラはしっかりしてる。ストーリーも悪くない。

 

でも、ボールの動きがよくわからん。

 

本当にみんなこれで「うまい!」とか思っているの?

オレいっつもボールの動き追いかけるだけで疲れちゃうよ

 

はい、まず、右ページ1コマ目。遠すぎ、小さすぎ。ボールがどこにあるかわからん。家ではiPad Pro 12.9インチを横画面で見ることが多いんですが、これでもよくわからん。単行本になると絶対にわからん。

 

で、ここで風間の場所がよくわからないから、灰原のパスがどこからどこに出たかがよくわからない。そして左ページ1コマ目。風間のどこにボールが当たったのかもよくわからん。というか当たったの?それとも顔の横を抜けていったの?

右胸に当たったような効果はあるけど、書き文字と区別つかんのでわからん。

 

一コマ目。ボールはどっちが先にヘディングしたの?L字型に動いてるけど、よくワカンラン。好意的に解釈すると大柴に先に当たった後、相手チームの頭に当たったのか?

 

1〜2コマ目。ちっさい。さらに効果線に紛れてボールがどこにあるかわかりません。

ここで位置関係がよくわからないので、加藤がいきなり大ゴマで出てもよくわからん

マルコのスローイングなんだが・・・

加藤がトラップしてマルコに返したんだと思うけど。

 

このボールちゃんと直感的に見えてる?

 

 

これも効果線が邪魔すぎて、マルコがジャンプしているのかどうなのか・・・

 

 

左ページ4コマ目。加藤が蹴ったボールが逆L字型に軌跡があるが、これ左から来たボールが上に行ったみたいにも見える。選手の姿勢でようやく判断できるだけ。

 

この2ページは続きページなんだけど、2枚目1コマ目がやはり小さすギル。ボールの軌跡もページ上から下なのか、下から上なのかわかりにくい・。

もう全くボールの動きがわからん

 

いや、顔のアップとかセリフとかでボールがつながっているのはわかるよ。

わかるけど、どっちから来たボールを誰が受けて、どう動いたかとかわかる?

 

オレ全然わかんね

 

問題点はいくつもあるが、とりあえず次の点

  1. 遠景が小さすぎるし、効果線を使いすぎてボールが見つからない。
  2. コマごとに視点が移動するので、ボールの動きが理解できない。
  3. ボールの軌跡がわかりにくい。周囲のキャラクタの姿勢で判断するしかない。

こんな感じです。

 

ファンです。

好きです。

スピンオフも買ってます。

 

でもだからって、全部肯定する必要はないし、ダメなところはダメだと思うんだ。

Daysはそのダメなところを抜けても魅力ある漫画だし、だから全巻買っているんだし。

 

ぜひもう少し、試合展開がわかるようにしてほしい。

 

 

DAYS(33) (講談社コミックス)

DAYS(33) (講談社コミックス)