kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【大人のそんな奴ァいねえ!!】第946話 「まふ」


www.moae.jp

 

もうね、何年もマンが書いていてこれなのかと

下手くそなマンガ、稚拙なマンガのお手本

ザッツこれがダメな4コマ漫画

 

まずは読んでいただいた上で、ここがダメだと思う理由

  1. 「マフラーに気をつけなさい」との言葉。この時点で「首に巻くマフラー」と「車・バイクのマフラー」と、読者によってはどちらを思い起こすかわからない。車・バイク好きの人間にとっては車・バイクのマフラーしか思い起こさないかもしれない。読者に防寒具としてのマフラーを認識させるための仕掛けをしておくべき
  2. 2コマ目。これが防寒具としてのマフラーを読者に意識させるためのコマなんだろうが遅い。逆に1コマ目で「時期外れなのに寒い」などの表現で防寒具としてのマフラーを意識させたほうが良い。そして2コマ目で「マフラーに気をつけなさい」のほうがよい
  3. 「じゅ」。おいおい。このバイクの絵で、マフラーがどこにあたって火傷?したの?バイクからかなり遠い。人によってはこの時点で車・バイクのマフラーとわかっていない人もいる。
  4. 全く面白くない落ち。言葉で説明してどうする。もともとが「マフラー」の勘違いがオチなんだけど、弱い。何度も言うが人によってはどちらを思い出すかわからない。であれば最初から防寒具としてのマフラーを読者に意識させる仕掛けをしないといけない。
  5. この火傷した人ってバイク好きな人なの?それもよくわからないんだけどだとすればバイクのマフラーを意識するほうが普通かも
  6. 作者の駒井悠にとっては、防寒具としてのマフラーが90%、バイクのマフラーは10%程度の比率で、「うわぁ、バイクのマフラーか!」ってのを期待したんだろうが、そんなことはない
  7. この人、アップする前に誰にもマンガ見せてないと思う。独りよがりなオチが多い。アップする前に周囲の色んな人に意見を聞いてからの法が良いと思う。仮にもプロなんだから

まあほんとひどい

独りよがり、もう少し「読者の目」を意識してマンガを書いたほうがいいと思う。

 

 

そんな奴ァいねえ コミック 1-15巻セット (ワイドKCアフタヌーン)

そんな奴ァいねえ コミック 1-15巻セット (ワイドKCアフタヌーン)

 

 こんなに続けられるの・・・?これで?