kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】さよなら私のクラマー 5巻 その2★★★★★ 無言が絶妙


 

kohidekazu.hatenablog.com

 

前回は、見開きの使い方が本当にいいという話でしたが今回は「無言」の使い方。

この漫画で気づくのは無言のシーンが多い。無理にキャラクタに喋らせるんじゃなくて、無言のまますすめる。

これがいい

主人公チームは白い方。強豪チームと対戦中。1点入れられてしまった場面

相手チームのオフェンスのかなめの選手が無言で監督を見つめる

この表情と目がいい

 

試合に負けた翌日、一人練習する主人公(のうちの一人)と、そこに通りかかったヘボ監督

 

無駄に感情を説明したりするのではなく、顔と目で伝えるこの雰囲気がいい

かと思うと、ちょっとストレートで詩的なセリフもあったりする。

いい。

とてもいい

前回の見開きのときも思ったが、うまい

すごくうまい

 

なんだろうなあ、間のとり方が絶妙なんだよなあ

月刊少年マガジンで連載中なのでぜひ読んでほしい

 

月刊少年マガジン 2018年 03 月号 [雑誌]

月刊少年マガジン 2018年 03 月号 [雑誌]

 

 

あと、このお話は女子高校サッカーなのだけどその前の女子中学サッカーのお話がこれ

 

 私のクラマーで主役の一人である恩田希の中学時代の話。2巻で完結だが短いだけにまとまりがあり、感動する。

まずこちらを読んでからがいいかもしんない

マンガとしてはクラマーのほうが「うまい」が、勢いがあってよい

四月は君の嘘はまだ読んでないんだよなあ

 

近いうちに買う