kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】ゲーミングマウス オススメ あれこれ ロジクールG600他 MMORPG向け★★★★★


最近はPCゲーム、と言うかWoWばっかりやってます。

で、今まではPriestをやっていたんですがあまりのDPSの低さに別キャラ育成。

DeathKnight、ちょーつえー

www.wowhead.com

で、昔からマウスとかキーボード凝る方なので、ついでに新しいマウスとか今までのマウスの紹介

 

基本的にロジクールのマウス愛用者です。

たしかにちょっとお高いけれど、壊れない。コレ大事!

通常のマウス使用と違い、特定のキーを連打したりクリックしたりするので安物は壊れがちですが、ロジクールマウスは壊れにくい!マジデ!

 

MMORPG向けオススメ

で、オススメですが、昨日買ったのがコレ

 

  • 各ボタンの割り当て機能数を倍増させるGシフトボタン
  • 手にしっくりなじむ優しいカーブ形状が手の疲れを軽減
  • カスタマイズ可能なイルミネーションパターンとカラー
  • オンボードメモリに3種類のゲームプロファイルを保存
  • ゲーミンググレードのレーザーセンサーが最高8200dpiでトラッキング
  • 1/1000秒のUSBレポートレートで、タイムラグなく操作を実行
  • 2000万回のクリックに耐えるプライマリボタン

なんと親指のポジションに12個もキーが!

完全にMMORPG向けです。ありがとうございます。

FPSではこんなにキーいらないんですが、WoWを始めとするMMORPGではスキルの数がFPSと比べ圧倒的に多くなるためこういったマウスは助かります。

写真がヘタで申し訳ないが、3×4段=12個のキーが親指ポジションにある。

ホイールの下にもボタンが2つだけど、ゲームには使いづらいな。マウスサイズとしては一般的なものより少しだけ大きいかもしれないが、成人男性なら困ることはないはず。女性でもなんとか

ケーブルはねじれにくく加工済み

 

またカット、ペースト、ウィンドウを閉じる、すすむ、戻るなどの機能も割り振れるため、エクセルなどでも効力を発揮する。

で、昨晩2時間ほど使ってみた感想

 

1~2時間で慣れる

MMORPGなどに慣れている人ほど、慣れるの速いんじゃないですかねえ。

使い方詳細は後日(・・たぶん)

 

コレはおすすめできないマウス

 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 
  • 9個のプログラム可能なボタンを搭載
  • 3つのプロファイルを保存できるオンボードメモリ搭載
  • 左右対称のコンパクトマウス
  • 保証期間 : 2年間

 

このマウスはamazonで「ゲーミングマウス」って入れるとベストセラー1位で出てくるんですけどねえ・・

残念

マウスとしての質は悪くないです。反応も値段も問題ないですが、問題なのはおまけボタン位置

 

左右ボタンの両端にボタンが2つずつついてます。

これが、親指用じゃなくて、人差し指中指用なんだよなあ・・

親指さんのしごとはマウスを安定させるだけ。

 

WoWではマウスの左右同時押しで前進する(WASDでも移動できる)ので、戦闘中は人差し指中指とも、マウスの左右長押ししている状態が多いんですよ。親指は余っているんだけど。

 

一般的なWoWの操作では

右手 マウス左右長押し他で移動中心の操作

左手 WASD(前後左右)+QE(左右並行)+各種スキル

 

なので、このマウスのおまけボタン位置はとても押せない。押している間は移動できなくなっちゃう。ただし親指さんが余っているので親指にボタン割りふりがベストってこと。

残念ですねえ

 

今まで使った中で最高のマウス

 

 MX518とかも同じ形状ですけど、このマウスは最高でした。重量、サイズ、機能、それから全く壊れない。

すでに廃盤になってしまってますが、オレと同じような人が多いのか新品¥21800と超プレミア価格。このマウスシリーズ再販してくれないかなぁ