kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】スーパーロボット大戦V ★★★★☆ Zに比べ快適


スパロボはそれこそスーファミの頃からやっているおじさんですが、最近のZの天獄・地獄編はつらかった

 

 

ステージ間のストーリーがもう面倒で面倒で・・・

小さいキャラクタ、1枚絵の背景、いつまでたっても終わらないキャラ同士のおしゃべり

それに戦闘システム的にも小隊/ペア制って嫌いなんですよね。意味がない。あれはキャラが増えすぎて使われていないキャラが増えたことによる救済措置であって、ゲームを面白くしているものじゃない。

なので、後編の天獄は途中まででやめて売ってしまいました。

 

もうスパロボも終わりかななんてつぶやいてみたのですが、このスパロボVは割と高評価だったのでやってみた

 

 

 

・・・

・・

いいじゃん

 

まずステージ間のストーリーででかいキャラ絵が見えるようになって、今までよりも話を読む気になった。まあそれでも基本は今までと同じですけども。

 

それから小隊/ペア制の廃止。全て単騎活動。これ

それからいつでも使える精神コマンド。ディフェンスターンでも使えるし、行動終了後でも使えるし。キャラクタの成長についても、戦闘で稼いだPPを自由にだれにでも割り振れるので、2週目以降は今まで使っていなかったキャラを成長させるなんてこともできる

 

戦闘は精神コマンドがいつでも使えるようになったことにともなってかなり簡単。防御時でも感応(他キャラに命中100%)や、先見(他キャラに回避100%)が使えるので簡単には壊れない

 

Zに比べ、快適さがかなりアップしてる。

 

一度スパロボを離れてしまった人におすすめできる作りですね。昔と大きく変わったわけじゃないけど、システムが快適でサクサク進むので楽しい。2週でほぼコンプできるのも楽でいい(一回だけ3分岐するのでそこはセーブしてやる必要あるけど)