kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】レイリ3巻 室井大資/岩明均 ★★★☆☆ やっとおもしろくなってきたかな


 

 

個人的には日本三大遅筆漫画家

に追いつけ追い越せな岩明均原作の戦国時代モノ。

そんなことやってるばあいじゃないだろう?ん?

 

とは言いつつ、岩明均なので非常に期待している。

 

 戦国時代。信玄が死に、長篠で負けた武田家に、親をサムライに殺された死にたがりムスメ「レイリ」がおつかえする話。

 

レイリは、勝頼の子嫡男信勝に見た目がそっくりでかつ剣の腕も優れているので、影武者としてお使え。この信勝くん、ちょっと自分の才能を鼻にかけるところはあるが、部下が死んだ時にちゃんと泣けるし、才能も祖父信玄譲りの天才少年

正直言って1~2巻はそこまで面白いと思わなかった。絵もキャラクタも岩明均の劣化verみたいで

 

で、3巻でやっと岩明均コピーくらいになったなあと。

ちょっと作画の人にはひどい言い方だけど。

 

秋津って漫画を書いてらっしゃるそうですが、残念ながら未見

 

 

信玄は、勝頼に跡目を相続させるつもりはなく、信勝に期待していたと。

 

 

確かにこの説は昔からあって、よく言われるのが「信」の字ね。武田本家は基本「信」の字がつくんだけど、勝頼にはついてない。これはもともとが諏訪氏の跡取りだったからとも言えるだろうけども、ちょっと不自然には思える。l

武田氏 - Wikipedia

甲陽軍鑑にも3年秘匿や、信勝相続までの後見人の話はあるが、それまで持たなかったので本当のところは不明。

 

 

信勝くん、ホント優秀