kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【服・靴・鞄・小物等】ネクタイ おすすめ。Tie stationが値段お手頃で、デザインも派手すぎずかっこいいと思うの。


ネクタイに関してはもう完全に「個人の趣味」的なところはありますが、それでも定番のデザインというのはあります。

  1. 無地
  2. 小紋
  3. ドット
  4. (レジメンタル)ストライプ
  5. チェック

が好きです。ペイズリーは絶対に買いませんし、必要ありません!(断言

一般的なレジメンタルストライプと言えば左側(胸ポケット側)が高く右側が低いものですが、アメリカ風だとその逆もあります。

ただ、たまにみかけるストライプが上下真っ直ぐや横になっているデザインのネクタイ、もうヒドイ。よくそんなネクタイ買おうと思いましたねって感じです。ラインが斜めになっているものにしましょう。

 

それから、フォーマルかカジュアルかという基準で見たときは柄が少ないほどフォーマル。無地が一番フォーマル。小紋、ドットも柄のサイズが小さいほどフォーマルです。

 

で、ネクタイのおすすめですが、TieStationがいいです。以前は3000円台のネクタイもあったんですが、今は値段も5200円~。

www.tiestation.jp

 

幾つか、個人的な好みで紹介します。

 

1.無地

 

 

 ネイビーの無地はかなり使い勝手がいい。どんなときでも使える。

 

2.小紋

うーん、小紋のオススメちょっとなかった。

 

3.ドット

 

  ドットは男性がしていると、なんとなく可愛らしいイメージになりがち。女性受けはいいんですが。ドットの大きいものも1本あるといい。

 

4.ストライプ

 

 

色が多くなりすぎると、併せにくいので2~3色くらいがベスト。

 

5.チェック

 

 結構カジュアルなイメージなので、お硬い会社だと、うーん、何か言われるかも?個人的には好きですが要注意かな。