kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】アンチャーテッド4 ★★★★☆ 面白かったが予想以上ではなかった・・・かな


Uncharted4

 

まずは見ていただいて分かる通り、すんごいキレイ。これがムービーではなくゲーム画面なんだから恐ろしい時代になった。

 

とりあえず、中級でクリア。

アンチャーテッドシリーズはかなり好きで1~3ももちろんやってる

 

kohidekazu.hatenablog.com

1~3通して、 この時の不満点は次のようなもの

  1. 不自然な場所に敵がいる
  2. QTEの多用
  3. ある程度理解はするが、自由度が低い
  4. やりこみ要素が基本的に宝物収集と、武器の使用に関するものの2つ

1「不自然な場所に敵がいる」は少し改善されたような気がする。ネイトが正規の、と言うかダンジョン作成者が想定したルート通りに謎をときながら通過したり、崖に指をひっかけたりしつつ目的地まで向かうのに対し、敵はダイナマイトでドカンドカンと穴を開けて別ルートで進むと言うのは、まあ、納得できる。

結果的に前作と同じく「目的地についたら大量の敵がいる」事の説明にはなる。

 

2「QTEの多用」あんまり言っちゃうとネタバレになるが、多用はしてない。してないけど、重要な戦闘場面で使われていた。でもアクション要素が強く3ほどは不満には思わなかった。

 

3「ある程度理解はするが、自由度が低い」。まあこれは変わらず。自由度が高かったらアンチャーテッドじゃないと思うし。壁登りでも「途中までしか行けないルート」というのが基本的にない。「登れる=正解」しかないし、そのルートも1本しかない。もう少し自由がほしいと思うところ。

 

4「やりこみ要素が基本的に宝物収集と、武器の仕様に関するものの2つ」同じく。

 

 

今回のアンチャーテッド4に関してちょっと不満だったのは

  • 「あっち」とか「ここよ」と言われるけど、それがどこかわからない

ってのがあった。サムとかエレナと行動するんだけど、「こっちよ」って言われてもエレナが見つからない。え?どこ?ってエレナを探すのに手間取ったり。

今回はパズル部分でもそういったのが多くて、製作者はヒントのつもりなんだろうけど・・。作りが前作より甘い気が。

 

面白いのは間違いないし、おすすめできる。

けど、1~3を超えたかというとどうだろうなあ。アンチャーテッドコレクションとアンチャーテッド4とどちらもやったことがないのなら、ボリュームでコレクションをおすすめする。

 

アンチャーテッドの正統進化、とまでは言えない。ただの3の次の4という感じでした。