kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【マンガ】永井豪のヴィンテージ漫画館 【書評】★★★☆☆ 永井豪が自分で語る舞台裏


 

 

 

永井豪のヴィンテージ漫画館 (河出文庫)

永井豪のヴィンテージ漫画館 (河出文庫)

 

 

 

 

  1. 初期名作編
  2. ハレンチ学園
  3. あばしり一家
  4. 魔王ダンテ
  5. デビルマン
  6. マジンガーZ
  7. バイオレンスジャック
  8. グレートマジンガー
  9. キューティーハニー
  10. けっこう仮面
  11. 格闘技編
  12. 最終回
その他エッセイ
  1. 自筆漫画年譜 オカルト編
  2. 漫画家入門教室
  3. 永井豪に聞く45の質問
  4. 永井豪自身による代表的な12作品解説
  5. 永井豪40年のキセキ
  6. 巻末特別インタビュー
  7. 永井豪作品リスト
以上、永井豪ファンにとっては目次だけでヨダレが出るリスト。
実際にはそれぞれの作品について、マンガが2〜10ページ、文章が10ページ程度を永井豪自身にが語るといった内容。
 
率直に言いますと。
 
マニア以外読む必要なし。
 
いわゆるウラ話ですので、好きな人以外が読んでも面白くないでしょう。
マニアならご存知の「霊視」話とか、鬼の話を書くと祟られるとか、そういった類の話も満載です。個人的にはねえー、永井豪は大好きだけどその手の話はねーといったところ。
 
才能があるのは疑いのないところなんですけど。
 
 
 
まあ永井豪マニアなら買っとけ、くらい