kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【靴磨き】正しい磨き方・方法はない?けれど、私がやってる磨き方 と、日常管理と道具の説明


 

あちこちのサイトや本でいろいろベストな靴磨き方法について調べてみたんですが、けっこう違う。各人それぞれこだわりがあってなんか微妙に違う・・。

かなり試行錯誤したんですが、今のところ自分の靴磨き&日常管理は次のようになった。

 

日常管理

  1. 帰宅後、馬毛ブラシでブラッシング。30秒~1分。靴についてホコリを払う。皮革表面だけではなくて、コバ(靴の外周?真上から靴を見た時出っ張ってる部分)もキレイに。ムートンクロスもいい。
  2. その日はシューキーパー入れない。1日履いて湿気を含んでいるのでそれを逃がすため。翌朝にシューキーパーを入れる。
  3. 下駄箱が多いと思うが、空気の循環が悪いとカビが生えることがある。理想は涼しくて、空気の流れがあって、直射日光が当たらないところ。

 

[アールアンドデー] R&D 7030 プロ・ホースブラシ (マルチカラー)

[アールアンドデー] R&D 7030 プロ・ホースブラシ (マルチカラー)

 

 ブラシはある程度大きい方が使いやすい。小さいと毛以外の木の部分が靴にあたってしまって、靴を傷める・・・気がする。

 

 

コロニル アロマティックシダーシュートゥリーメンズ M 26.0-27.0cm

コロニル アロマティックシダーシュートゥリーメンズ M 26.0-27.0cm

 

 

靴磨き

2~3週間に1回くらいのペース。一度にまとめてやるんじゃなくて、靴の状態を見て1足だけやることが多い。靴磨きも結構な労働で3足もやると結構腕や指が疲れる。

  1. 靴紐をはずしたあと、ステインリムーバーを古Tシャツに染み込ませてから、靴を拭きあげる。ヨゴレとか前回塗ったクリームの残りを落とす
  2. 竹ブラシやペネトレイトブラシを使い、靴クリームをうすーく塗る。
  3. 豚毛ブラシ・化繊ブラシなどでクリームをさらに全体に伸ばす。
  4. 古Tシャツで余分なクリームの拭きとりと塗りこみ。二本指にグルグル巻き付けて指の腹で円を描くように。甲の部分とカカトを丁寧にしてる。

3の段階までは余分なクリームが載っていて鈍い光沢だが、4の段階でピカピカになりとても気持ちがいい。 

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー300 3022 (マルチカラー)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ステインリムーバー300 3022 (マルチカラー)

 

 300mlでも500mlでもいいが、60mlだけは単価がクソ高い。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

 

  

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

 

 絶対に必要なのが黒。茶色はダークからライトなど様々なので難しい。このニュートラル一本持っていればお手軽ではあるが、傷を隠すのが難しい。最初は黒だけ、次はニュートラル、茶色の靴を買えば都度茶色とかがいいんだろうな、ホントは。

 

  

[アールアンドデー] R&D 7031 プロ・ホワイトブラシ (マルチカラー)

[アールアンドデー] R&D 7031 プロ・ホワイトブラシ (マルチカラー)

 

 ブラシは色に合わせて必要。黒しか持っていないならいいが、茶も持っているなら使い分けが必要。

 

 

 人によってはこちらのワックスでさらに鏡面磨きにしたりとか。そこまではやってないけど、そのうちやるかもしれない。

 

 

それから革製品は水に弱いので、コレも必須。

 

 普段から使う人も多いようですが、私は革に悪いような気がしてあまり使ってない。雨の日や振りそうな日の朝にシューッと噴きかける。靴以外にもカバンにも使ったりしてる。

 

 コレ、読んだけど、もうマニアック過ぎてよくわからなかったヨ・・・

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com