kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【ゲーム】バイオハザード4 ★★☆☆☆操作性(コントローラー設定)が古すぎた 【PS NOW】


まず、最初に。この★★☆☆☆と言う低評価はゲームそのものに対してというより、操作性だけ、の話です。

 

10/8のアンチャーテッドコレクションまでの間、PlaystationNOWでゲームでもやってみようと思い、評価の高いバイオハザード4の30日レンタルをしてみました。

 

Biohazard4(30日)¥648(税込)

 

いやーこれの発売いつ?2005年?PS2?

10年前かー。ちょうど離婚したてで死ぬほど忙しい時だ。ゲームとかやる時間なかったわー。

バイオハザード4 - Wikipedia

 

BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best

BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best

 

 これと同じなのかな?わかりにくいけども。

すごい高評価なので安心して30日間レンタル。

 

f:id:kohidekazu:20150924164324j:plain

 

いいねー。雰囲気あるねー。B3かーほしいなぁ、20万円弱するんだよなぁ・・

 

 

 

f:id:kohidekazu:20150924164316j:plain

・・・ん?あれ?

 

 

ん?

 

んんんん!

 

 

あれ?あれ? 

 

何だこれはぁぁぁぁl?

 

うごかーん!

 

 

ゲームが古すぎて、操作性が今と違いすぎるー!!!

f:id:kohidekazu:20150924164333j:plain

 

しかも修正できんか!

この写真のココ!ココが問題!

 

ゲームされる方ならよくわかると思うが、現在ほとんどのゲームでは

  • 左スティック →体の向きを変えないまま、前後左右に動く
  • 右スティック →体の向きを変える、つまり照準も動く

 

であるのだが、このバイオ4ではなんと左スティックで体の向きを変えちゃうのである。

 

  • 左スティック →体の向きを変えて移動。左に向けると左を向く。照準を動かすか体を動かすかはR1で銃を構えているかどうか
  • 右スティック →ただ後方カメラが動くだけ。しかも手を離すと勝手に正面にカメラが戻る。照準に影響なし

そんなん慣れればどうにかなるでしょ?と思うかもしれないが、これに慣れてしまうと今度は他のゲームが下手になってしまう。

 

もう頭で考えてスティック倒してたら間に合わないのだ。道を歩いていて体が勝手にうんこを避けるように、目の前にゾンビが出たら、顔はゾンビに向けたまま左スティックで後方にバックしつつショットガンだし、ヤバイと思っら手榴弾投げて後ろ振り返ってダッシュだし。

44にもなるとそう都合よく頭と体を切り替えられないのだ。

 

このコントローラー設定では、銃を撃つときは棒立ちになっちゃうんだよねー。R1が「照準」か「移動」かのスイッチだから、照準合わせながら移動ができない。

 

右スティックで照準を動かす癖がついてしまっているので、一番簡単なレベルでヤバイ。なにより他のゲームに影響が出るのがヤバイ。慣れちゃったらダメなのだ。

 

ということで、プレイ時間15分でぎばーっぷ!ムリ!もうムリ!

 

ゲームとしては面白いんだろうけど、いかんせん、古すぎた