kohidekazu's blog 買ってみた。使ってみた。読んでみた。

自分が40代になったことが信じられない40代のために!

【閑話休題】悲報!ココマネ終了!乗り換えどうすべきか?★☆☆☆☆ オンライン家計簿検討


2015/11/13追記 乗換先決定---------------------------------------------------------------

 

kohidekazu.hatenablog.com

 追記終

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 ※重要なお知らせのため、ココマネ会員すべての方にお送りしております。
----------------------------------------------------------------------

いつもココマネをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2015年12月25日(金)をもちまして、サービスを終了
させていただく事になりました。

サービス終了に伴い、お客様には大変ご迷惑をおかけすることを深くお詫び
申し上げますとともに、2009年にサービスを開始してから、多くのお客様に
ご愛顧いただきましたことに心から感謝申しあげます。

----------------------------------------------------------------------

【ココマネ終了に関するスケジュール】
2015年 9月 1日(火) 新規会員登録停止、プレミアム会員登録停止
2015年 9月 1日(火) ダウンロード機能提供開始(下記参照)
2015年12月25日(金) サービス終了 全コンテンツ消去

【ご利用中の家計簿等のデータについて】
家計簿や日記といった、これまでにご入力いただいたデータに関して
ダウンロード出来る機能を準備いたしましたのでご利用ください。
※ダウンロード機能は、PCサイトからご利用いただけます。

 

 

 

私が愛用しているオンライン家計簿サービス、ココマネが終了するとのメール!

そんなああああああぁ!

money.cocokulu.jp

 

このサービス、アプリからの入力は月額有料制だったり、金融機関等と連動してないので手入力必須だったりと、それなりに欠点はあったものの何より素晴らしかったのは複式簿記ベースであったこと。

 

複式簿記、苦手な人にとってはわけわからん仕組みですが慣れてしまえばこれほど理にかなったものはありません。

 

損益、貸借ちゃんと理解している人が作ったサービスでとても使いやすかったものの、その反面複式簿記に馴染みのない人には使いにくかったのかもしれん。

サービス終了はそのへんが原因かなと思ってみたり。

 

さて、どうすべきか。

 

実はMoneyforwardはつかっている。ただし、ここは金融機関等の残高等確認のためのみ。通常家計簿というより、オンライン残高照会専用。家計簿的には使いにくい。やはり複式簿記ベースじゃなくちゃ

 

moneyforward.com

 

他、有名ドコロではやはりZAIMか

ログイン : アカウント情報 | Zaim

うーん・・・

一回使ってみたけど、設定がめんどかったんだよな・・・

 

どうすっかな・・・

 

 

kohidekazu.hatenablog.com

 

 

 

kohidekazu.hatenablog.com